Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

Let's try again(DVD付)Let's try again(DVD付)
(2011/05/25)
チーム・アミューズ!!

商品詳細を見る



桑田佳祐が音頭を取って所属事務所アミューズのミュージシャン、俳優、タレントたちの協力を得て作られた東日本大震災への復興支援ソング。

主だった参加メンバーはサザンオールスターズ、福山雅治、ポルノグラフィティ、BEGIN、Perfume、三宅裕司、小倉久寛、岸谷吾朗、寺脇康文、上野樹里、吉高由里子、仲里依紗、佐藤健、三浦春馬ら総勢54名。

桑田が新しく作った曲をブリッジにして所属ミュージシャンたちの過去のヒット曲をメドレー形式でリミックス&マッシュアップを施した9分4秒に及ぶ大作である。

メドレーで使われた曲は以下の通り(順不同)

サザンオールスターズ
・勝手にシンドバッド
・LOVE AFFAIR~秘密のデート~
・私はピアノ
・マンピーのG★SPOT
・希望の轍

福山雅治
・桜坂
・IT'S ONLY LOVE

BEGIN
・島人ぬ宝
・涙そうそう

ポルノグラフィティ
・サウダージ
・アゲハ蝶

爆風スランプ
・大きな玉ねぎの下で
・RUNNER

Perfume
・ポリリズム



俺は最初この曲がリリースされるのを知った時少し複雑な感情を持った。
それは過去のマテリアルを用いた完全新曲ではなかったことが理由だ。
桑田が、福山が、そしてアミューズ所属のミュージシャン各々の新曲を聴きたかった。

しかし、この曲を実際にフルヴァージョンで聴いた時に桑田の意図するところが理解できたような気がした。
何も復興支援ソングが完全新曲である必要はどこにもない。
むしろ耳慣れた名曲を配置することで音楽が本来持っている癒しのパワーが前面に出た。
そして、復興支援ソングが悲しみや憂いを湛えたものである必要もどこにもない。
音楽が本来持っている人を陽気にさせる、人を昂揚させるパワーがこの曲にはある。

何よりもメドレー形式にしたことでブリッジ部分が活きた。
最初はアコギ2本でブルージーに展開され、中盤ではバンドスタイル、そしてラストの大団円と徐々に盛り上がっていく様が素晴らしい。

ブリッジ部分を聴く度に胸が熱くなる。
俺がサザン・桑田ファンであることを差し引いても素晴らしいと断言する。

アミューズというのは実に不思議な事務所で、年代・ジャンルを越えたメンバーが一丸となってプロジェクトに取り組んでいることが丸わかりだからだ。
この大変なプロジェクトをまとめ上げた桑田佳祐はやはり凄い。

この曲は是非皆様が購入されてPVとメイキングが収められたDVDと併せて楽しむのが良いと思う。




日本のみんなで「LET' TRY AGAIN!」






コメント

なんかなつかしのMerry X'mas Showのような布陣。
♪あぁ、いいなぁ~そ~いうの~
2011/05/31(火) 22:59:11 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

ブログの方にコメントありがとうございました!…すっかりご無沙汰になっていましたのに、恐縮です;
(関わっているプロジェクトがなかなかに修羅場で、更新がさっぱりな状況で申し訳ないです)

自分も常々思うのですが、アミューズほどメンバーの仲の良さが見える事務所って珍しいですよね…先輩後輩のやり取りがいつみても面白い(笑)そちらのビミョーな人間関係もメイキングの見所かもしれません(ノ∀`)
2011/06/01(水) 00:01:25 | URL | 鮒 #-[ 編集 ]

これ、なんか欲張り気分で沢山聞けていいですね~
2011/06/01(水) 08:18:07 | URL | あ~たん☆☆ #-[ 編集 ]

どらちゃこんばんは~(^-^*)/
お元気そうですね~良かったです^^
コメントもありがとうございまぁ~す♪
(・0・*)ホゥーー メドレー形式なんだ。。。
素敵な曲が並んでますね^^
又・・見かけたら買っちゃおうかなぁ~w
MUSICMANも一応持ってます♪
桑田さん好きです・・・(* ´艸`)..フフッ
2011/06/02(木) 21:18:34 | URL | myuu♪ #-[ 編集 ]

ゲーテ<言い得て妙。。。!
    まさにあの雰囲気。。。^-^
2011/06/03(金) 00:05:42 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

鮒さん<いえいえ。。。^-^
    大学生活楽しんでいきましょう。。。♪
2011/06/03(金) 00:06:30 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

あ~たん<その通りなんです。。。^-^
2011/06/03(金) 00:07:25 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

myuuさん<お元気そうで何よりです。。。^-^
     是非こちらも聴いてみてください。
2011/06/03(金) 00:08:26 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3231-8f402aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
