Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

MUSICMAN(通常盤)MUSICMAN(通常盤)
(2011/02/23)
桑田佳祐

商品詳細を見る



●現代人諸君!!(イマジン オール ザ ピープル) : 桑田佳祐


不謹慎な話なのかどうかは自分ではイマイチ判断がつかないのでご容赦。

東日本大震災が起きた日から三日間電気・水道・ガスのない生活を送った。
実は今も水道とガスは復旧していないのだが…

電気がない時は発電して聴くラジオのみが情報を取り込む手段だった。
このラジオで聴けるのはNHK-FMとDate fmという仙台FM放送。
Date fmでは被災した人向けにリクエストを取って災害情報の合間に曲を流していた。

さすがに地震当日は家族・家の無事しか頭になく全く考えなかったが、二日目辺りから急に音楽に対する欲求が頭をもたげてきた。
ラジオから流れてくる最近の曲ではない曲を聴きたい!
もっと端的に言うと桑田とビートルズが聴きたい!!

3月14日に電気が復旧した時に俺が真っ先に観たのは録画しておいたWOWOW放送の”桑田佳祐「MUSICMAN」スペシャル”である。
その後アルバム「MUSICMAN」とビートルズの「ラバー・ソウル」、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を浴びるように聴きまくった。

特に「MUSICMAN」は復旧以来毎日聴いている。
昨日は買い出し中に車の中で聴いた。

聴く度に、そして歌う度に胸が熱くなり涙がこみ上げてくる。
音楽を当たり前のように聴ける幸せ。

未だ音楽を当たり前のように歌える・演奏する幸せは訪れていないが、それも時間の問題だと思う。


精神の復興もちゃんとしないとね!




ではまた次回^^



コメント

ドラさんの原動力は音楽であると、再認識しました。^^
強いなぁ。
2011/03/28(月) 23:37:39 | URL | なっちん。 #-[ 編集 ]
とにかく
心のよりどころだね音楽は。

2011/03/29(火) 00:19:21 | URL | きぃふ #-[ 編集 ]

不謹慎コンプレックスなるものがあるんだそうな。
一種のストレスだな。

人間は理性がある反面欲求だってあるんだよ。
欲求=生なわけだから、止めようにも止められない。

さすがに音楽で腹いっぱいになったり、あったかくはならないけど、心はいっぱいになったりあったかくなったり出来る。

心に音楽を!唇に歌を!

悲しみには癒しの歌を。
さまよえる魂には鎮魂の歌を。

聞いたっていいさ。歌ったっていいさ。

私が許すw
2011/03/29(火) 00:52:43 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

音楽は元気を与えてくれ、心を癒してくれます~
エネルギー充電ですね。
2011/03/29(火) 20:35:18 | URL | あ~たん☆☆ #-[ 編集 ]

今現在も正にそうですけど、こういう時に音楽の在り方がとやかく言われているのを見ちゃったりすると、何だか疲れてしまいますね…。

心は確かに音楽を求めてますもん、いいじゃないですか。
2011/03/29(火) 23:43:01 | URL | 鮒 #-[ 編集 ]
うんうん!
そうですよ。聴きたい時に聴けるのなら
じゃんじゃん聴きましょう。

被害がなかったこちらにしてみればドラさんたちの不便、ストレスは想像するしかないのですが
音楽だけは様々な側面で、沈滞する気分に活力を与えてくれるなあと実感してます。
(こちらも古いものについ行ってしまいますが(笑))
2011/04/03(日) 00:54:49 | URL | Django64 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3220-bb1f2b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
