Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

恥ずかしい僕の人生恥ずかしい僕の人生
(1997/11/21)
早川義夫

商品詳細を見る




●アメンボの歌 : 早川義夫 


●「人気者でいこう!」エンディング


早川義夫が1997年にリリースしたシングル曲。

同年リリースのアルバム「恥ずかしい僕の人生」にも収められたが残念ながらシングル、アルバム共に廃盤となっている。

バラエティ番組「人気者でいこう!」のエンディングにちょっとの間使われた。

伝説のカルトミュージシャン早川がシングルを出すこと自体驚きだし、テレビで使われたことにも当時驚いたのを覚えている。(動く早川を観たのはこの時が初めて)

しかし、一番驚いたのは”アメンボの歌”が桑田佳祐作詞・作曲・プロデュースだったということ。

俺的に”マイヒーロー”桑田と”憧れの人”早川がコラボしたところにとんでもなく大きな意義があった。

桑田が早川をリスペクトしていたのは知っていたが、早川も桑田を認めていたんだなと妙に嬉しい気分になったんだ。

肝心の曲の方だが、100%桑田節とも呼べるメロディーラインに早川が朴訥だけど毒も内包したボーカルを乗せた展開が最高にスリリングな逸品である。

毒と毒のぶつかり合いとでも言おうか。

正直あまり知られた曲ではないが、このまま埋もれさすのはもったいない。


是非聴いていただきたい。。。!




ではまた次回^^






スポンサーサイト
コメント

番組自体は見てたのですが、この曲はわかりませんでした(;_;)

でもこのブログを拝見して早川義夫というミュージシャンに興味を持ったのでCDを探してみたいですね。
2011/02/18(金) 22:54:54 | URL | SKcafemaster #7sIlu4zw[ 編集 ]
お久しぶりです…
覚えてますか?←
CURURUでCURU友に登録してもらっていたbakaです。
かなりぶりにちょっと来てみました!
最近は、うわぁい若手俳優やっほい!とか言いながらあまり昔と変わらない生活をしておりますw
また時間あったら来ますね!
2011/02/20(日) 22:59:54 | URL | baka #yRUitPqo[ 編集 ]

SKcafemasterさん<早川はジャックスという伝説のバンドの中心人物です。
               当ブログで何度も記事を書いていますのでお時間のある時にどうぞ。。。!
2011/02/20(日) 23:59:25 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

bakaちゃん<おおっ、お久しぶりです。。。!
      もちろん覚えてるよ。
      高校生活はいかが。。。?
      いつでも遊びに来てね。。。!! 
2011/02/21(月) 00:01:58 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3212-d29b0f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
