Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

ブリンギング・イット・オール・バック・ホームブリンギング・イット・オール・バック・ホーム
(2005/08/24)
ボブ・ディラン

商品詳細を見る






●サブタレニアン・ホームシック・ブルース : ボブ・ディラン


無性にボブ・ディランを聴きたくなる時がある。

今日がそう。

怒鳴りまくるディランを聴きたい時がある。

アコギ一本で朴訥に歌うディランを聴きたくなる時もある。

今日はまるでラッパーの如くトーキング・ブルースをキメまくるディランが聴きたくなった。

”サブタレニアン・ホームシック・ブルース”は1965年にリリースされたディランの大傑作アルバム「ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム」の栄えある1曲目だ。

ブルースともロックともフォークともつかない曲だが、バックバンドのクールな演奏とディランのトーキングスタイルのボーカルが融合したサウンドには強烈なグルーヴ感がある。

はっきり言わせてもらうとこれが源流でその先にヒップ・ホップが存在しているのだと思う。

それくらいのパワーがある。

凛としたメロディーが存在しているという点ではラップを凌駕していると言っても過言ではない。

”史上初めてのPV”とも称される映像も凄い。

ディランがひたすら歌詞が書かれたフリップを落としていくだけの内容なのだが実にカッコイイ。。。!

さりげなく詩人のアレン・ギンズバーグが参加しているのもクール。。。!




嗚呼、やっぱりディランは素晴らしい。。。!!



ではまた次回^^





コメント

最近の芸人のめくり芸は、このPVからきてたのかっ!!!
ボブ・ディラン聞きたくなる時、あるある~♪
2011/01/27(木) 01:34:48 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]

さばちゃん<確実に影響下にあるね。
2011/01/31(月) 00:17:40 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3196-e957b23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
