Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

ポール・マッカートニーポール・マッカートニー
(1995/11/08)
ポール・マッカートニー

商品詳細を見る




●エヴリ・ナイト : ポール・マッカートニー



今度の金曜日に山形の友人とスタジオに入ることになった。

俺のやりたい曲を演奏するので非常に嬉しい限り。。。^-^

前回のボブ・ディランの曲に加えて別のミュージシャンの曲を何曲か挙げてみた。

その中の一曲がポール・マッカートニーの”エヴリ・ナイト”

1970年にビートルズ解散の引き金となったポールの脱退宣言と共にリリースされたポールの実質的初ソロアルバム。

このアルバムのレビューは以前に行っているので興味のある方は膨大な記事の中から探索されたし。
(もはや本人もいつ書いたか覚えていない。。。^-^;以前のCURURUだと割合簡単に探せたんだけどね。。。)

ポールが自宅にて4トラックの機材を使いほとんど一人で演奏し完成させたというエピソードはもはや歴史の授業に出てくる重要事項みたいなものであるが(壊)チープな録音状態の中で描かれた作品群は今の耳で聴くと手作りの味わい+宝石の原石のような得も言えぬ魅力に満ち満ちている。

続く「ラム」(1971年)やウイングス時代の「バンド・オン・ザ・ラン」(1973年)と並び個人的に大好きなアルバムである。

”エヴリ・ナイト”はその中でも特に好きな一曲。

2002年の東京ドーム公演で生で聴いて以来ハマったんだよね。

何というか小品なんだけど、凄く奥の深いメロディーを持っているんだよ。

こういう曲をサラリと作ってしまえる所にポールの天賦の才を見る。。。!



俺が歌う時は頑張ろう。。。!!






ではまた次回^^




コメント

山形はきっと雪だから気をつけていきなっせ。
2011/01/17(月) 09:13:33 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

運転気をつけて~!(電車かな?)

確かに、FC2だと記事検索できなくて不便よね~。
いつも、記事一覧を開いて、目を皿にしております・・・
2011/01/18(火) 00:07:43 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]

ゲーテ<うん、冒険に行くつもりで運転頑張る。。。!
2011/01/18(火) 23:59:40 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

さばちゃん<通勤は電車だけど仕事は車なのです。。。^-^;;;
      CURURUは検索しやすかったよねぇ。。。
2011/01/19(水) 00:02:58 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3190-7fd45749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
