Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

Deep RiverDeep River
(2002/06/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る



●traveling : 宇多田ヒカル


いきなりで何だが宇多田ヒカルのファンを公言して止まない俺だけど、この「Deep River」だけはどうにも苦手なアルバムである。

おそらく通して5回も聴いていないだろう。

詳しい理由はこの記事の本題じゃないので書かないが、暗い曲が多いしそれを具象化したかのようなジャケットも未だに馴染めないのだ。

その中で唯一好きなのが”traveling”

宇多田9枚目のシングルとして2001年にリリースされた。

もともと元気な曲調というのがコンセプトとしてあったようで、彼女の躁の部分が上手に活かされたメロディーラインとアレンジ、そして歌詞が三位一体となって繰り出されるサウンドはこの曲そのものが懐メロとなった現在でも全く色褪せることがない。

前夫である紀里谷和明が制作した異色PVもここでは嫌味にならず宇多田のチャーミングさを際立たせている。

無期限休養から彼女が復帰した際にはこういう曲をもっと創ってほしいと切に願う。






ではまた次回^^


コメント

印象としてtraveling=元旦那の作品という妙な方向になってしまった曲だなw

この辺から実はあまり聞かなくなった気が・・・
2011/01/12(水) 17:10:38 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

ゲーテ<この曲のPVのみ元旦那の仕事を認める。
    あとはダメ、特に”FINAL DISTANCE”はヒドイ。 
2011/01/16(日) 23:02:57 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

私はこの曲には思い出があるんだよね。
2001年からメルボルンに留学していた時に
毎日のように聴いていたの。


2011/01/18(火) 12:53:20 | URL | ★佐喜★ #zcpMMdzk[ 編集 ]

★佐喜★さん<実体験とオーヴァーラップする曲は特に思い出に残りますよね。。。^-^
2011/01/19(水) 00:08:14 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3187-2605e313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
