Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

狂気への誘い(紙ジャケット仕様)狂気への誘い(紙ジャケット仕様)
(2007/06/20)
ブルー・オイスター・カルト

商品詳細を見る



●ステアウェイ・トゥ・ザ・スターズ : ブルー・オイスター・カルト


●ステアウェイ・トゥ・ザ・スターズ(ライヴ)



昔大学時代の親友と遊んでいてよくふざけて話したことがある。

それは「この時間帯にこんなことしてるの日本(世界)で俺らくらいだよなぁ。。。!」ってこと。

例を挙げた方がわかりやすいだろう。


「こんな夜中(深夜2時頃)にW☆ING(プロレス団体)のビデオ観ながら『キン肉マン』について語り合ってるの世界で俺らだけだろうなぁ。。。!」(実話)


スゲェくだらないでしょ。。。?(壊)

でも、こういうバカ話が楽しいんだよねぇ。。。


で「その話に何故ブルー・オイスター・カルトが絡んでくるの。。。?」という疑問に答えよう。

実は今日のBGM”ステアウェイ・トゥ・ザ・スターズ”(邦題:星への階段)を大学時代に組んでたバンドでコピーしてライヴで披露したんだけど、その時こう思ったんだ。


「1994年当時にこの曲をコピーしたバンドって日本で俺たちだけなんじゃないの。。。??」


多分間違いじゃないと思う。。。^-^;;;

確証はないけどね。。。!(狂)


フハハハハハハハハハハハハハハ。。。!!


最後にブルー・オイスター・カルトについて少し話そう。

1972年に上に挙げたアルバムでデビュー。

オリジナルメンバーはエリック・ブルーム(ヴォーカル、ギター、キーボード)、ドナルド・”バック・ダーマ”・ローザー(リード・ギター)、アラン・レイニア(ギター、キーボード)、ジョー・ブーチャード(ベース)、アルバート・ブーチャード(ドラムス)の5人。

ヘヴィ・メタルの原形とも言われたハードなサウンドにデーモニッシュ、オカルトの要素をまぶした音楽性は今の耳で聴いても十分個性的で異色である。

”ステアウェイ~”もやけにささくれた感じのツインギター、複雑なドラムパターン、どことなく呪詛に満ちたボーカル、終盤の展開など既に独特の存在感を生み出している。

カッコイイけど今じゃ絶対にコピーしないな。。。^-^;

怖いもの知らずの大学時代だから出来た曲なのかも。。。


ご堪能あれ。。。!!





ではまた次回^^






コメント

学生時代って、ホント今思うとくだらない事(今でもくだらなくもない事も・・・)で、延々と時間潰せたよね~!
そんな時間が、本当に至福の時間だったんだろうなって、今になって思う、今日この頃。

ちょっとだけ心身共に病み中。
2010/11/29(月) 21:48:05 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]

そういうことってよく言ってたような気がするw
ちなみに多分(わからないけど)「おじゃまんが山田君」の主題歌をバンドでコピーしたのも日本で随一だったのではあるまいか。

そんなことよりさばちゃんの病みが大層心配。
2010/11/30(火) 00:41:25 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

さばちゃん<悩み事が多いのかな。。。?
      心配です。
      健やかになるよう祈ってます。。。
2010/11/30(火) 23:56:49 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<この曲は覚えてない。。。?
    貴女が叩いたのよ。。。^-^
2010/11/30(火) 23:57:43 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

おぼえてるにょ。
でも良くこんなintro叩けてたなぁと思うY
2010/12/01(水) 01:38:48 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

ゲーテ<俺はこの曲だと貴女のコーラスが印象深いッス。。。♪
2010/12/02(木) 00:25:06 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3169-06601dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
