Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

ちょっと前の話になるけど、ブログやmixiに載せたように先週の金曜日仕事終了後に山形へ赴き大学時代の友人とスタジオに入って遊んできた。

彼はギタリストで大学時代は70年代の洋楽のコピーバンドを一緒にやり(その中には盟友黒猫藝帝さんもいた)、就職後はレッド・ツェッペリンのコピーバンドもやった。

彼は非常に音楽に対してストイックな考えの持ち主であり、テクニックも素晴らしいものを持っているギタリストなんだ。

今回遊びとはいえ音を合わせるのはおよそ4年ぶりのこと。

ストイックな性格を知っているだけに楽しみと幾許かの緊張感を以って俺は臨んだ。

そしたらスタジオに入ったらZEPバンドで大変お世話になったドラマーがカホンという民族楽器を持ち込んで飛び入り参戦していたではないか。。。!

余計に緊張。。。^-^;;;


事前に演奏しようと打ち合わせしていたのが以下の3曲。

●ライク・ア・ローリング・ストーン : ボブ・ディラン
●オール・アロング・ザ・ウォッチタワー : ボブ・ディラン
●マイ・スウィート・ロード : ジョージ・ハリスン


ディランを人前で歌うなんて15年ぶり以上のことだったし”マイ・スウィート・ロード”を生演奏で歌える時が来るなんて夢にも思わなかった。。。!

最初はおそるおそる歌い出したが、進んでいくにつれ”ミュージシャンズ・ハイ”が頭の中いっぱいになり実に気持ち良く、そして楽しく歌えた。

1時間があっという間に過ぎたね。

上記の3曲以外にもこんな曲を演った。

●アクロス・ザ・ユニヴァース : ザ・ビートルズ
●ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア : ザ・ビートルズ
●イミグラント・ソング : レッド・ツェッペリン


”イミグラント・ソング”のアコースティックヴァージョンが意外にズッパマリ。。。!!


で、今回改めて思ったのは以前木村カエラバンドの記事でも書いたことだけど、気心の知れた仲間と演奏する楽しさと高いレベルを持った人との演奏で得られる充実感の素晴らしさだ。

これは俺だけが思ったわけではないようでセッション終了後にファミレスで喋った時に彼らも同じようなことを言っていた。

このセッション続きそうなので嬉しい。。。!

次回は12月の末になりそう。

基本的に俺が歌いたい曲を演る形になるので今から選曲・演奏が楽しみ。。。!!



。。。というわけで、ラストは俺が弾き語った曲を紹介。。。^-^


●ビーバップ・ア・ルーラ : ジョン・レノン




ではまた次回^^





コメント

楽しい仲間との時間は、ホント貴重やし、楽しいよね~!
でも、アッと言う間に過ぎちゃうのよね。。。

次回もあるとの事、風邪ひかず、喉を大事にね~!
寝る時に、マスクをオススメするよっ!
ちょっと息苦しいけど、喉には良い♪
2010/11/23(火) 02:11:55 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]

楽しそうでいいな~動画アップして欲しいな~
2010/11/23(火) 20:36:54 | URL | あ~たん☆☆ #-[ 編集 ]

気心の知れたメンバーと好きな音楽をやる、それほど幸せな瞬間はないですよね?
僕もバンドやセッション思いっきりやりたいですけど同世代の友達とは音楽の趣味が合わないんですよ・・・・・(泣)

《移民の歌》のアコースティックバージョン、興味深いですね。
2010/11/24(水) 00:43:58 | URL | SKcafemaster #7sIlu4zw[ 編集 ]

お、ボンゾ先生も来たのですかぃ?

楽しそうで何よりですた。
しかし・・・すごく「よくわかってらっしゃる」な選曲でww

サスガは竹馬の友ですな^^
2010/11/24(水) 01:22:15 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]
(´┐`)イイナー
サクッと集まってそれだけ出来るんなんて最高ですなあ。。。。(´┐`)ウラヤマシス。。
こちらでライブやるときは教えて下さい(゚∀゚)/
2010/11/24(水) 09:56:54 | URL | グレ子 #-[ 編集 ]

さばちゃん<うんうん。。。^-^
      ホント、仲間がいるってのは幸せです。 
2010/11/28(日) 00:09:51 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

あ~たん<機会があればUPします。。。^-^
2010/11/28(日) 00:10:38 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

SKcafemasterさん<実は俺も最初は音楽の趣味の合う友人がいませんでした。
               音を合わせていってお互いの趣味を認め合うんですよね。
               だからSKcafemasterさんにもそういう仲間が出来ると
               思いますよ。。。!
2010/11/28(日) 00:14:28 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<ボンゾ先生、相変わらずでステキでした。
    話したいこと結構あるので後程。。。^-^
2010/11/28(日) 00:16:25 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

グレ子さん<勝手知ったるってやつですかね。。。^-^;
2010/11/28(日) 00:17:09 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3165-beb1eb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
