Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

ディキシー・チキン <SHM-CD>ディキシー・チキン
(2008/12/17)
リトル・フィート

商品詳細を見る



●ディキシー・チキン : リトル・フィート


アメリカ南部とニューオリンズサウンドの泥臭さを併せ持つリトル・フィートのサードアルバム(1973年発表)

商業的には決して成功しなかったアルバムだが泥臭いメロディー、故ローウェル・ジョージの怖ろしくうねるスライドギター、一説には演歌にまで影響を受けたとされる独特のリズムアプローチなど聴き所は非常に多く、現在ではフィートの最高傑作のみならずロック史上に残る名盤とされている。

ネオン・パークが手がけた奇異だが味わい深いジャケットはフィートのトレードマークとなった。

非常に玄人受けするバンドとして知られており”ミュージシャンズ・ミュージシャン”とリスペクトを込めて呼ばれることも多い。

ジャクソン・ブラウン、ボニー・レイットといったアメリカのミュージシャンのみならず日本でもはっぴいえんど、矢野顕子、サザンオールスターズらフィートに影響を受けたミュージシャンは多い。

はっぴいえんどがフィートのレコーディングに立ち会ったことはあまりにも有名だし、矢野顕子はフィート初来日ライヴに飛び入り参加している。

そして時期的に共演は叶わなかったサザンだが、バンド編成がフィートと同じなのはこれまた有名な話だし、1997年リリースのローウェルのトリビュートアルバム「ロックンロール・ドクター」において桑田佳祐は日本人唯一の参加者として”ロング・ディスタンス・ラヴ”を歌い上げている。


映像はアルバムのタイトルチューンで1977年のライヴ。

ボニー・レイット、エミルー・ハリスがコーラスで客演している。

ローウェルがドラッグ中毒に陥っていた時期であるが、ここでの演奏はスライドギター、ボーカルとも力強いもので実に素晴らしい。

また、ポール・バレアのギターとビル・ペインのピアノプレイが非常に溌剌としており心地良さを演出している。

そして、故リッチー・ヘイワードのドラムが独特の間というか、実に形容し難いリズムを刻んでいてオールマン・ブラザーズ・バンドとは違った立体的なサウンドを構築している。

初期のサザンのサウンドがいかにフィートから影響を受けているかも丸わかりの名演である。


堪能されたし。。。!!






ではまた次回^^


コメント

カントリーソングとブルースとエリッククラプトンと
明るいエッセンスが加わったような不思議な音楽だわw
2010/11/18(木) 01:40:46 | URL | ★佐喜★ #zcpMMdzk[ 編集 ]

「いとしのフィート」ってやつか。
日本人唯一っていう桑田もすごいけど、飛び入り参加出来る矢野顕子もすごい。
2010/11/18(木) 08:44:09 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

リトル・フィートはベストで聴いてますが、この曲良いですよね。いずれはこのアルバムも手に入れて聴き込みたいと思っています。

そういえば《いとしのエリー》のサビ前のピアノがビル・ペインに影響されたプレイだと聞いた事があります。


《いとしのフィート》も聴き込めば聴きこんだ分クセになりますよね。
2010/11/18(木) 11:09:26 | URL | SKcafemaster #7sIlu4zw[ 編集 ]

★佐喜★さん<今聴いても新鮮ですよね。。。♪
2010/11/19(金) 00:04:50 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<そうそう”いとしのフィート”ッス。
    好き嫌い抜きにして矢野顕子って凄いミュージシャンだなってずっと思ってる。
2010/11/19(金) 00:06:06 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

SKcafemasterさん<原由子ってビル・ペインやグレッグ・オールマン、ボビー・ウィットロック
               の正統な後継者って思っています。
               女性であれだけスワンプなプレイできる人って稀有です。
               桑田はつくづく良いプレイヤーを伴侶にしたものですよね。
2010/11/19(金) 00:08:31 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3160-a37ae6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
