Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

キラーストリート(リマスタリング盤)キラーストリート(リマスタリング盤)
(2008/12/03)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る



●セイシェル~海の聖者~ : サザンオールスターズ


結局「さくら」は見つからず。。。(涙)
(過去記事参照)

どうしても手元に置いておかなくてはいけない作品なのでネット通販にて新古品を買い直した。

ふぅ。。。

。。。というわけで今日のBGMは「さくら」ではなく「キラーストリート」。。。!(爆)

2005年リリースの2枚組超大作で現在のところサザンオールスターズのレイテストアルバムとなっている。

こちらも2008年の再リリースの際にリマスタリングが行われ、それまでもはっきり聴こえていた音の粒がよりクリアによりシャープになった。

2005年時の初回限定盤に付いていた桑田佳祐のセルフライナーノーツを読みながらリマスター盤を聴くと、桑田が実現させたかったサウンドとはこういうことだったのかとより鮮明になってくる。

評論家筋には”後ろ向き”と酷評されることもあった「キラーストリート」だが、桑田はこのアルバムで「音楽的集大成の中の集大成」を目指したのだと思う。

それならば”ノスタルジー”が全体を支配するのも当然。

リリース時のブログ記事でも書いたが、やはりこの作品群はサザンの最高傑作であると5年経った今でも思う。


その中でも特に好きな”セイシェル~海の聖者~”を今宵はお届けしよう。

メロディー、歌詞、演奏全てがカッコイイが、その中でも関口和之のベースと松田弘のドラムがうねりまくるBメロの昂揚感が最高。。。!




ではまた次回^^



コメント

優しい気持ちになれるメロディ~です♪
2010/10/25(月) 09:39:25 | URL | あ~たん☆☆ #-[ 編集 ]

マスタリング出てたんか。へー。
グランディでのライブを思い出す1曲でございますな。
2010/10/25(月) 10:32:16 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

僕も≪キラーストリート≫がサザンの最高傑作だと思っています。
上手く言えませんがロックもポップも大衆性も革新性もあらゆる音楽のジャンル・要素が詰まっていると感じます。言わば≪ホワイトアルバム≫的な感じですよね。

でも好みで言えば≪さくら≫の方が好きだったりします・・・・・
2010/10/25(月) 16:00:16 | URL | SKcafemaster #7sIlu4zw[ 編集 ]

30周年コンサートで歌っていたと思うw
2010/10/26(火) 00:31:12 | URL | ★佐喜★ #zcpMMdzk[ 編集 ]

CDなかったのね。。。
私も、外側だけのんありそうや~!

桑田さんが早く元気になって、復活ライブがありますように☆
2010/10/26(火) 02:12:31 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]

あ~たん<そうですね。。。^-^
2010/10/27(水) 23:36:38 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<今DVDを見返すとあのライヴの選曲・演奏・演出のレベルの高さに鳥肌が立ちます。
2010/10/27(水) 23:38:00 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

SKcafemasterさん<的を得たご指摘だと思います。
               やはり「キラーストリート」は集大成アルバムですよ。 
               ただ、俺もどのアルバムが好きかと問われたらこれではなく
               「人気者で行こう」と「Young Love」と答えます。。。^-^;;;
2010/10/27(水) 23:47:05 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

★佐喜★さん<30周年ライヴでは歌われてないですね。
       現時点では2005年のツアーでのみ演奏されてます。 
2010/10/27(水) 23:50:57 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

さばちゃん<やっと「さくら」届きました。。。^-^;
      うん、完全復活までもう一息。。。! 
2010/10/27(水) 23:58:44 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3147-4349f3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
