Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

ラスト・コンサート・イン・ジャパン<紫の燃焼>ラスト・コンサート・イン・ジャパン<紫の燃焼>
(1996/10/10)
ディープ・パープル

商品詳細を見る



●ハイウェイ・スター : ディープ・パープル


一般的には”ないがしろ”にされている第4期ディープ・パープルのライヴ盤。

1975年12月15日、日本武道館で行われたライヴから9曲を選び1977年にトミー・ボーリン(ギター)の追悼盤としてリリースされた。

4期メンバーはトミー、ジョン・ロード(キーボード)、イアン・ペイス(ドラムス)、デヴィッド・カヴァーデイル(ボーカル)、グレン・ヒューズ(ベース、ボーカル)

このアルバムの評価は非常に低い。

俺もぶっちゃけイマイチな内容だと思う。

まず、ライヴアルバムなのに1曲毎に歓声がフェイドアウトしていく構成が気に入らない。

さらに左腕を痛めていたトミーのギターをオフ気味にして、ロードのキーボードを上げたミックスで演奏全体が荒っぽく、バラついた感じに聴こえるのだ。

2001年にリミックスしてトミーのギターを上げ、サウンドをクリアにし、曲数を増やした完全版がリリースされたのでアルバムそのものも廃盤となった。

好事家向けにプレミアが付いている現状だ。

しかし、それでも心に引っかかる”何か”がここにはある。

正直これはもはや第2期のように高性能ハードロックマシンであったパープルではない。

リッチー・ブラックモアもイアン・ギランもここにはいない。

けれども沈み行くパープルを必死にメンバーが転覆させじと舵を取っている様子が伝わってくるのだ。

全くの別バンドと化した”ハイウェイ・スター”の演奏にもそれが表現されていると思う。

名盤ではないが時折引っ張り出して聴きたくなる一枚。

そんな感じ。




ではまた次回^^




コメント

第4期で1977年? 全盛期はもっと前なんですね。
私が好きな「天国への階段」とかは1960年代とかなのかな?
2010/10/07(木) 02:03:44 | URL | ★佐喜★ #XpH25.z.[ 編集 ]

イマイチな理由。
紫の「燃焼」てwwwwwwww
もうなんかいい邦題ないから、ストレートにこれでいいや!みたいなw
そのやっつけ感=アルバムの雰囲気のようなwww
2010/10/07(木) 07:46:12 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

全盛期のライブ・イン・ジャパンは持ってますが、このライブ盤は恥ずかしながら初めて知りました。

僕の中でパープルのギターと言えばブラックモアのイメージが強すぎですが、このトミー・ボーリンのギターを聴いてみたいですね。
2010/10/07(木) 12:52:13 | URL | SKcafemaster #7sIlu4zw[ 編集 ]

★佐喜★さん<パープルは1968~1976年まで活動して一旦解散、1984年に再結成して現在も活動中です。
       もっとも今オリジナルメンバーはイアン・ペイスしかいません。
       メンバーチェンジが激しいバンドなのです。。。^-^;
       「天国への階段」は1971年の曲です。
       手前味噌ですがコピーしました。  
2010/10/08(金) 00:09:08 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<実はパープルのアルバム邦題って”紫の”と付くのが結構多いんだよ。。。^-^;
2010/10/08(金) 00:13:01 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

SKcafemasterさん<実は4期パープルのスタジオ盤「カム・テイスト・ザ・バンド」
               土臭い音作りでカッコイイです。
               ただ、パープルかと言われれば疑問符が付くのも確か。
               こんなこと言ってる当方ですが1期パープルが一番好きです。。。^-^;
2010/10/08(金) 00:16:48 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
銭失い
実際はリッチー時代のライブも悲惨だったすよ。
うまくいかないと最初から弾き直したりとかしょっちゅうすね。
まあ、富墓林はネーミング悪すぎでしたよ。
せめて、富望臨ぐらいにしときゃよかったすね
2010/10/10(日) 23:52:00 | URL | きぃふ #.6iyl6JI[ 編集 ]

キーフさん<そうだったんですか。。。!?
      何で富墓林なんて付けたんでしょうね。。。  
2010/10/12(火) 00:03:30 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3137-d15ece74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
