Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

ライヴ・アルバムライヴ・アルバム
(2008/12/10)
グランド・ファンク・レイルロード

商品詳細を見る



●アー・ユー・レディ : グランド・ファンク・レイルロード


大学1年の特に組んでたバンドでコピーした曲。

他にも”アメリカン・バンド”もコピーしたけどこれが一番好きだな。

グランド・ファンク・レイルロード(以下GFR)はアメリカのハードロックバンドで1969年デビュー。

初期メンバーはマーク・ファーナー(ギター、ボーカル)、メル・サッチャー(ベース)、ドン・ブリューワー(ドラムス、ボーカル)

レッド・ツェッペリンやディープ・パープルといった同年代に活躍したブリティッシュ・ハードロック勢とよく比較された彼らだが、アメリカのバンド特有のカラッとした明るさ(悪く言えば能天気さ)が災いしてか不当に低い評価が成されているように思う。

3ピースという最小単位の編成でひたすらデカイ音でシンプル&ハードなロックを演奏するGFRにはロックという音楽が持っている暴力的な初期衝動を感じさせて聴く度に頭がショートする。。。!

「ライヴ・アルバム」は1970年にリリースされたGFR初のライヴ作品。

2枚組約80分(現在は1枚にまとめられている)の間全く集中力を切らさずに暴れまくる彼らの姿が目に浮かぶような轟音ライヴ。。。!!



是非ボリュームを少し上げて轟音を堪能されたし。。。!



ではまた次回^^




コメント

ボリュームを下げてを読む前に曲をクリックしてしまった^^; 
この曲は初めて聞きました。激しい~~~ロック魂をかんじます。
アメリカンバンドの方は時々聴きますよ。← ジムでw
2010/10/06(水) 00:27:46 | URL | ★佐喜★ #zcpMMdzk[ 編集 ]

実は・・・本人たちをはじめて見たような気がする。
あんなに耳なじみなのにww
2010/10/06(水) 01:09:10 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

★佐喜★さん<”アメリカン・バンド”は名曲ですからね。。。^-^
       ジムで流れているのは驚きですけど。
2010/10/07(木) 00:14:14 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<情報量少ないバンドなんだよね。。。
2010/10/07(木) 00:15:26 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3136-df1d455b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
