Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

プロレスの星 アステカイザー VOL.1 [DVD]プロレスの星 アステカイザー VOL.1 [DVD]
(2004/03/21)
特撮(映像)島村美輝

商品詳細を見る




●「プロレスの星 アステカイザー」 OP




●「プロレスの星 アステカイザー」 戦闘シーン




君は「プロレスの星 アステカイザー」を知っているか。。。?

1976年に放送された特撮番組なんだ。

日本のプロレス界を舞台に悪のレスラー軍団に兄を殺されたレスラーがアステカイザー(アステカの戦士の意か)に変身して軍団と闘うというのがストーリーの骨子さ。

制作は円谷プロ。

原作は永井豪&石川賢というダイナミックプロの両御大。

そして新日本プロレスが全面協力している。
(第1話にはアントニオ猪木が出演。戦闘シーンに猪木の貴重な出演シーンもあり)

正直制作体制はやたら豪華。

原作(絵は石川賢)もプロレス界の暗部を突きつつプロレスはルールある喧嘩と主張するアステカイザーと殺伐とした殺し合いだと主張するブラックミスト団とのイデオロギー対立を上手く表現した傑作である。

なのにテレビ版は2クールで終了し、滅多に再放送されない幻の作品となっている。
(俺はリアルタイムで少しだけ観た記憶あり)

理由は色々あると思うが最大は戦闘シーンにあるだろう。

観ていただくとわかるが戦闘になると何故かアニメに変わるのだ。。。!?

それでもアニメのクオリティが高ければ実写を凌駕することも可能だったのだが、この作品は絵がチープ極まりない。。。!!

「どこの素人が作画したの?」ってレベル。

放映当時は視聴者が離れていっただろうけど、今観るとそのチープさがB級ものを好んでやまない俺のような人間にとっては激しく面白かったりする。

その激ヤバ戦闘シーン&子門真人のボーカルもクールで、デカイ三輪車の狂ったデザインも秀逸なオープニング映像とを秋の夜長に堪能されたし。。。!!




フハハハハハハハハハハハハハハ。。。!!



ではまた次回^^




コメント
(´┐`)・・
ワシは昨日、ようつべでレインボーマンとミラーマン見てました(゚∀゚)/
2010/09/24(金) 00:47:05 | URL | グレ子 #-[ 編集 ]

格闘系のアニメは見ないわ^^;;
でも、姪っ子からJUMPの銀魂を読んでおいてと
画像が送られてきたwww
2010/09/24(金) 00:55:25 | URL | 元ダンサー #zcpMMdzk[ 編集 ]

見た瞬間サラっと「あ、アステカイザーさん」とかオモタ。

そんなにむかしの作品だったのね。
2010/09/24(金) 11:46:45 | URL | 黒猫ゲーテ@iPhone #-[ 編集 ]
師匠
東京も寒くなって来ました。
うちは風呂が壊れて寒いです。
2010/09/25(土) 11:14:46 | URL | きぃふ #-[ 編集 ]

名前は聞いたことあるけど見た記憶がなくて~
そのころは青春してたのかな(っ・ω・;A アセアセ 
2010/09/25(土) 12:23:03 | URL | あ~たん☆☆ #-[ 編集 ]

プログレ子さん<俺こないだニコニコ動画で「ミラーファイト」観ました。。。^-^;;;
2010/09/26(日) 23:38:50 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ダンサーさん<これは”爆笑系”です。。。^-^;;;;;;;
2010/09/26(日) 23:40:43 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<これSAMURAIで放送されたんだってね。。。
    チャレンジャーだよなぁ。。。 
2010/09/26(日) 23:42:23 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

あ~たん<多分そうなのでは。。。^-^
2010/09/26(日) 23:42:56 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

キーフさん<お風呂直りましたか。。。?
2010/09/26(日) 23:43:38 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3129-3dc0f635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
