Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)
(2010/08/25)
桑田佳祐

商品詳細を見る



桑田さん、退院おめでとうございます。
調子を見て早くもニューアルバムの制作に取りかかられるそうですね。
回復力の早さに喜びを感じておりますが、くれぐれもご無理なさらぬように。
完全復活の日をお待ち申し上げます。



桑田佳祐のメッセージ


収録曲

1.本当は怖い愛とロマンス



一聴してわかるのはビートルズを下敷きにしていること。

”オブラ・ディ・オブラ・ダ”や”レディ・マドンナ”辺りのシンプルなロックチューンの要素が曲のそこかしこに練り込まれている。

それでいて曲を聴き通すと50'sくらいのアメリカンポップの匂いがする。

効果的に使われているコーラスはむしろビーチ・ボーイズ的だ。

けれどこの曲は紛れもなくJ-Popである。

とんでもなく極上の。

”ハイ、それまでヨ!!”なんて必殺のフレーズも飛び出し、散々女性に尽くしていながらこっぴどくフラレてしまう男の悲哀を”ポップ”という明るさでコーティングして歌い上げる曲構成の見事さよ。。。!

ビートルズという得意とするモチーフにしても3分34秒という短い曲時間にしても自分のバックボーンや原点を使って新しいものを築こうとする桑田佳祐の飽くなきチャレンジ精神を感じる。

底抜けにポップでそれでいてどこか涙腺が緩む味付けが成された名曲。。。!!


2.EARLY IN THE MORNING


「めざましテレビ」のテーマソングとしてすっかり定着したナンバー。

こちらは実に挑戦的なサウンドだ。

全体を支配するデジタルなアレンジ、朝に聴くにはあまりに卑猥な歌詞、それを暈して歌う桑田のボーカル。

全てが混然一体となって織り成される展開が実にカッコイイ。。。!

”本当は怖い愛とロマンス”との対比も鮮やかだ。

流石。。。!!


3.今でも君を愛してる
4.しゃアない節
5.東京
6.誰かの風の跡
7.ダーリン
8.ROCK AND ROLL HERO



こちらは2010年3月13日日本武道館にて「音楽寅さん」のDVD-BOX発売イベントで行われたライヴの音源である。

どれも代表曲と呼んで差し障りのない名曲揃いだが、その中で”今でも君を愛してる”が入っているのが個人的には嬉しい。

1988年のファーストソロ「KEISUKE KUWATA」に収められた曲で良く出来たセンチメンタルポップチューンなんだよね。

20年以上の時間が経過してもあの頃と変わらぬ歌声でいられる桑田に目頭が熱くなった。

他の曲の出来も素晴らしい。。。!

斎藤誠(ギター)、片山敦夫(キーボード)、河村”カースケ”智康(ドラムス)ら名うてのミュージシャンが創り上げた骨太でタイトなバンドサウンドに、桑田の気迫のボーカルが乗る。

鳥肌立ちっ放し。。。!!

是非CDを手に取ってこちらも堪能されたし。。。!




ラストは音源紹介。。。♪


●今でも君を愛してる : 桑田佳祐

スタジオテイク。

桑田、小林武史、藤井丈司によるデジタルとアコースティックを融合させた緻密なサウンドが一番の聴きどころだ。





ではまた次回^^




コメント

本当に”デカ”い缶バッチは、どっちにした?
早くアルバムが聴きたくなっちゃう1枚だよね・・・
♪((O(*'(ェ)'*)O))♪ウズウズ
2010/08/25(水) 00:30:18 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]

復帰が待ち遠しいです(★´∀`)人(´∀`★)ネェー
2010/08/25(水) 20:38:38 | URL | あ~たん☆☆ #-[ 編集 ]

驚異的な回復らしいね。
彼らしいと言えば彼らしいww

なんか「病気」っていう陰鬱なイメージ全くなく、「検査の大切さ」とか「おもしろ夫婦愛」とか「やっぱり神がかってる人ってスゲー」みたいなイメージの入院劇だったなとwww
2010/08/25(水) 20:40:25 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

さばちゃん<俺は青にしたよ。。。♪
      金も欲しいけど贅沢は言えないや。。。^-^;
2010/08/25(水) 23:51:30 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

あ~たん<ホントです。。。!!
2010/08/25(水) 23:55:02 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<やっぱり完全復活を目の当たりにしないと不安感は拭えないけど、
    回復力の早さは素直に嬉しいなぁ。。。
2010/08/25(水) 23:56:46 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3112-b890c830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤) |桑田佳祐
本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)桑田佳祐ビクターエンタテインメント発売日...
2010/08/28(土) 11:54:25 | どうなんでしょうか
