Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

宇多田ヒカルが年内いっぱいでの活動休止を発表した。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000025-oric-ent


もちろん大きな驚きを感じたけど、同時に彼女ならそういう選択肢を取るかもなと妙に納得した。

以前にも書いたが、宇多田はその時の自分の体調や内面がモロに作品(曲)に出るタイプである。

これは彼女が15歳という若年でデビューしたことと”女”であることが原因だと俺は思っている。


言うまでもないことだが宇多田はシングル”Automatic”とアルバム”First Love”で華々しいデビューを飾った。

今にして思うと”華々し過ぎる”感じも否めない。

何せ”First Love”は800万枚以上売り上げたモンスターアルバムである。

デビューがこれだと次なる創作活動にプレッシャーを感じるのもむべなるかなだ。

個人的には”First Love”よりも”Distance”や”HEART STATION”の方がずっと好きなアルバムなのだが、もしかしたら彼女の意識の上では常に”First Love”が頭をもたげていたのかもしれない。


また”女”であることも大きな一因だ。

「何を言ってやがる」とお思いだろうが、ここでは創作活動に際しての性差を言っている。

かつて手塚治虫は「女性は子宮で作品を作る。だから才能を使い果たすのが早い」という意味の発言をしたことがある。

つまり創作の時外に情報を求めない傾向があるということだ。

これだと質の高い作品を量産するのは厳しい。

だから宇多田が今回活動休止を宣言し”人間活動”に励もうとしているのは良いことだと俺は思う。

音楽に没頭していた10代の頃にできなかった様々なことを体験・吸収してミュージシャンとして大きくなって戻ってきてほしい。


ただ、これまでの彼女の活動に少しだけ不満があるので復帰した時には是非とも改善されてることを願う。

それはほとんどライヴ活動を行ってこなかったこと。

ミュージシャンにとってライヴほど自己を磨く場もないし、ファンとコミュニケーションを取れる場もない。

だから復帰時は全国ツアーを組んでガンガン生でその歌声を聴かせてほしい。

あと、活動の場は日本に絞るべき。

あまり指摘されないけど彼女のバックボーンはR&Bではなく歌謡曲である。

そう、母である藤圭子の影響が大なのだ。

歌謡曲をR&Bフレーヴァーで味付けしたからこそあそこまで売れた。

だから全米進出という考えはペンディングにして国内での活躍を強く望む。


まぁ、いずれにしても宇多田にとってプラスに働く休止期間となるだろう。


それにしても桑田佳祐、木村カエラ、そして宇多田ヒカルと今年は俺の好きなミュージシャンの活動休止が相次いでいる。。。

偶然とはいえ、ねぇ。。。^-^;;;



さて、ラストは俺の好きな宇多田ソングを紹介して〆よう。。。♪


●This is Love : 宇多田ヒカル

2006年発表のシングルでアルバム「ULTRA BLUE」にも収められている。

心地良いポップなサウンドの影に所々漂う鬱な空気で何とも言えない緊張感が生まれることに成功している。



ではまた次回^^



コメント

「女」って難しいなって自分でも思うときあるから、妙に納得する。女は感性で生きていると思うから。
2010/08/09(月) 23:36:28 | URL | なっちん。 #-[ 編集 ]

なっちん<それが女性の大いなる魅力でもあるよ。。。♪
2010/08/10(火) 00:02:39 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

女は量産できない・・・か。
なんとなく、納得。
なんだか、活動休止が増えると寂しくなるなぁ~。
ビークルも解散やし、音楽業界も不況?
2010/08/10(火) 02:16:29 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]

いいと思う。なんかスッパリしてるし。
詰まったら休む。こういうアメリカ的なスタンスがもっと日本の一般社会で「普通」になればいいのに・・とちょっとだけ思った。
2010/08/10(火) 03:31:34 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

突然のニュースでびっくりしました~

ゆっくり充電して欲しいです(*・・)(・・*)ネー
2010/08/10(火) 18:24:18 | URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]

さばちゃん<誤解を招く書き方をしたけど「量産し辛い」って意味なんだよ。
      
2010/08/11(水) 23:58:45 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<俺もいいと思うんだ。
    やっぱり創造力やネタの枯渇ってクリエイターには死活問題だから。
  
2010/08/11(水) 23:59:56 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

あ~たん<ホントそうですよねぇ。。。
2010/08/12(木) 00:01:05 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3100-1d590ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
