Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


●朝方ムーンライト : サザンオールスターズ


サザンオールスターズ1981年のアルバム「ステレオ太陽族」収録曲。

サザンが音楽を担当した同年公開の映画「モーニングムーンは粗雑に」の挿入歌でもある。

イントロのリフを弾くギターとアルペジオギターの絡み、桑田佳祐のワイルドでありながら繊細さも併せ持つ至高のボーカル、ビーチ・ボーイズにインスパイアされたコーラスワーク、胸を締め付けられる物悲しいそれでいてポップなメロディー。

どれもが素晴らしく、わずか3分36秒の中にロック、ポップスの魅力がふんだんに詰まった名曲である。

ラストで暴走する桑田のボーカルにまた鳥肌。。。!

ファンのみならず人気の高いミディアムテンポのバラードだ。


俺が初めて買ったサザンのアルバムは「バラッド'77~82」だ。

確か中3の頃で、今は絶滅してしまったカセットテープ盤だった。

アルバムのトップに収録されているのがこの”朝方ムーンライト”。

サザンの珠玉のバラードを集めた変則的ベスト盤であるが曲順がとてつもなく良く、シングル・オリジナルアルバムをコンプした人でも楽しめる好ベストなんだよね。

その”ツカミ”の役割を十二分に果たした”朝方ムーンライト”は初聴から20年以上経っても俺の心の琴線を刺激し続けている。。。




ではまた次回^^




コメント
総括
大丈夫ですよ
桑田さんは・・・。
2010/08/02(月) 00:08:36 | URL | きぃふ #4lcIp2bE[ 編集 ]

キーフさん<手術も成功したようでよかったです。。。!
2010/08/05(木) 23:22:27 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3095-df4769f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
