Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

毎度。。。!

今日は久方ぶりの「ドラ思い出の一曲」と洒落込みたい。


早速。。。!!



●ウィー・アー・ザー・ワールド : Various Artists

言わずもがなの解説。

1985年に「バンド・エイド」の一環として貧困にあえぐアフリカを救う目的でリリースされたキャンペーンソングである。

マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの共作曲をクインシー・ジョーンズがプロデュースした。

参加ミュージシャンの豪華さは空前にして絶後であり、曲の良さもあいまって感動的な仕上がりを見せている。(多少大仰なアレンジと感じる所もあるけど)

俺がわかるだけの参加ミュージシャンを列挙する。

ライオネル・リッチー、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン、ケニー・ロジャース、ティナ・ターナー、ビリー・ジョエル、マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス、ウイリー・ネルソン、ブルース・スプリングスティーン、ケニー・ロギンス、ダリル・ホール 、ヒューイ・ルイス、シンディ・ローパー、クインシー・ジョーンズ、ボブ・ディラン、レイ・チャールズ(以上出演順)

今は亡きマイケルの美しい歌声やパワフルなブルースもイイが、個人的にはディラン、スティーヴィー、レイの3人の歌唱に心打たれる。。。


この曲は俺が中学2年の時にクラスの皆から慕われていた教育実習の先生(英語担当だった)とのお別れ会の時にその先生を交えて皆で歌ったんだ。

泣きながら歌ったっけ。。。

あと、英語の歌だったから譜割に苦労した記憶もある。

今でもあの時を思い出すとちょっとセンチ(死語)な気分になっちゃう。

その後音楽を聴いたり、バンドをやるようになってこの曲の聴き方も随分とマニアックになってしまったけど、初めて聴いた&歌った日の感動は忘れずにいたいな。。。




ではまた次回^^


コメント

ウィ~・ア~・ザー・ワ~ルドいつまでも心に響く歌です(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
2010/07/13(火) 07:07:56 | URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]

あ~たん<名曲です。。。!
2010/07/14(水) 00:09:47 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

この歌歌うと必ずシンディのモノマネする・・・。
2010/07/22(木) 21:55:59 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

ゲーテ<俺はブルース・スプリングスティーンのモノマネするよ。。。^-^;;;
2010/07/22(木) 23:57:25 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3082-2eb4944b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
