Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

紫の軌跡紫の軌跡
(1993/11/28)
ディープ・パープル

商品詳細を見る



●ザ・シールド : ディープ・パープル

明日は会社の健康診断がある。

準備として今日の夕飯から抜いているのだが、意外と耐えられるもんだな。。。

まぁ、帰り道に焼肉の匂い嗅いだら激しく胃袋は反応したけど。。。(爆)


さて、今日のBGMだけどほとんど知ってる人はいないと思われる。

”第1期”ディープ・パープルのナンバー。。。!

以前から言ってきたが俺は1期パープルが一番好きだ。

もちろんハマるきっかけになったのは2期だし、面子的には2期が最高だと今でも思っている。

3期も魅力的だし、一般的に評価の低い4期ですら味わい深くて好きだったりする。


それでも俺が一番好きなのは1期。。。!

正直”ハッシュ”以外は一般受けする曲は少ないのだが、ジョン・ロードのクラッシック色とハードなギターを弾きたがっているリッチー・ブラックモアとの鬩ぎ合いが音に表れていて面白い。

そこにロッド・エヴァンスの下手だけどどことなく親しみやすいボーカルが絡んでまさに”アートロック”と形容された一種異様なねじ曲がったポップなサウンドが構築されている。

それが最も明確に出ているのが”ザ・シールド”である。

セカンドアルバム「ザ・ブック・オブ・タリエシン」(1968年)収録曲で上に挙げた1期唯一のベストアルバムにも収められている。

間奏で聴かれるパーカッションが曲の異様さに拍車をかけている。

iPodにも常駐している俺お気に入りのナンバーだ。

是非堪能されたし。。。!




ではまた次回^^


コメント

わたしゃ3日間豆腐と納豆とヨーグルトだけ・・・。
健康診断よい結果であるといいですな。
2010/07/07(水) 00:35:53 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

ゲーテ<体調回復したかぁ。。。?
    健康診断は滞りなく終了しますた。
2010/07/08(木) 00:03:14 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3076-1751e8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
