Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

DIO
今帰宅してロニー・ジェイムス・ディオが亡くなったことを知った。

享年67歳。


ソース


ショックだ。

大ファンというわけではなかったが、アクが強くそれでいて全く音程が外れない卓越したボーカルに魅せられた。

レインボー、ブラック・サバス、DIOとバンドを渡り歩いたディオだが俺が最も好きなのはレインボー時代。

リッチー・ブラックモアのギター、コージー・パウエルのドラムに力負けしないボーカルを聴いてバケモノだと思った。



いくつか曲を紹介して彼を偲びたい。



●キル・ザ・キング : レインボー


1977年ミュンヘンでのライヴ。

オリジナルは「ロング・リヴ・ロックンロール」(邦題:バビロンの城門 1978年)に収録されている。

”オーヴァー・ザ・レインボー”から一気にドライヴしまくる曲構成が素晴らしい。

ここでのディオのボーカルは”職人芸”と呼ぶに相応しい。

まるでマジックのようだ。。。


●ネオン・ナイト : ブラック・サバス


1980年頃のライヴ(場所は不明)

オリジナルは「ヘヴン・アンド・ヘル」(1980年)に収められている。

オジー・オズボーン脱退後の新生ブラック・サバスの方向性を決定付けたナンバー。

疾走感たっぷりのハードサウンドに乗せて炸裂するディオの円熟すら漂わせたボーカルに胸が熱くなる。




また一人ロックの巨星が逝ってしまった。

謹んでご冥福をお祈りいたします。




合掌



コメント
まさに
まさにDie Youngでありました。
ハードロック・メタル好きの自分にとっては
もう神様みたいなボーカリストでした。
哀しすぎます。コージーも逝っちゃって
あのレインボー復活はもう無くなっちゃいました・・・。
2010/05/23(日) 23:57:41 | URL | Django64 #qgj/kCYI[ 編集 ]

ジャンゴさん<偉大な、あまりにも偉大なボーカリストでしたね。。。
         天国でコージーとセッションしてるでしょう。
2010/05/31(月) 23:39:09 | URL | drivemycar #BaVqJGy6[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3040-0d2f5685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
