Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

毎度。。。!

ようやくPCが直った。。。!!

昨日連絡が入り、今日受取ってきた。

修理先が見積もっていた期間よりも早く仕上がって良かったよ。


これからまたガンガン更新していくのでよろしく。。。!!


さて、PCがない生活を一週間ほど送ったがこれが意外としんどかった。

ネットはおろかテレビもDVDも観れないし、音楽も聴けなかったんだよな。。。

改めてPCにどっぷり依存していたんだなと思った次第。


で、そんな中で久々にじっくり読み返したのが漫画。

しかも手塚治虫や石森章太郎といったスタンダードな漫画ではなく”ブッ壊れている”漫画を多く読んだ。

皆様方に表紙をお見せするのでご覧あれ。。。!


     


002_convert_20100516205016.jpg


「新カラテ地獄変」(原作:梶原一騎 作画:中城健)


「あしたのジョー」や「巨人の星」で一世を風靡した劇画原作者梶原一騎がその晩年に著した青年向け劇画。

1978年から1982年まで週刊サンケイ(現在のSPA!)に連載された。

詳しい作品論は別な機会に譲るが、梶原が「あしたのジョー」や「巨人の星」といった所謂スポ根もので展開したストイックな男の世界とは真逆な悪人のみが跋扈する中で「あらゆる陰謀の影にはカラテあり!」という無茶苦茶な物語世界を構築し、その中に陰々滅々とした性描写が入り混じるという稀代の大怪作である。

余程の好事家でもダウナーな気分にさせられるから恐ろしい。。。!

当然俺も読んでダウナーに。。。^-^;;;


004_convert_20100516205053.jpg


「ガモラ」(楳図かずお)

楳図かずおが貸本フィールドで活躍していた末期である1964年に描き下ろしで出版された。

怪獣+SF(タイムパラドックス)を楳図風味でジュージュー焼き上げた感じで、恐怖描写は全くと言っていいほど見られない。

むしろ副題に”ロストワールド”と付いていることやタイムパラドックスというモチーフからもわかるように手塚治虫の影響をモロに受けている。

いや、手塚に挑戦したというべきか。。。

オリジナルは全10巻という壮大な構想だったが3巻で頓挫し、この復刻版が出た際(1998年)に楳図自身が14ページに渡るエンディングを描き加えた。

これが現時点で最後の楳図作品(漫画という意味で)である。


005_convert_20100516205147.jpg


「寄生人」(つゆき・サブロー)

全く無名の漫画家が描いた水木しげるのオマージュ的怪奇漫画。

つゆきは漫画家としては無名だが、その正体は杉本五郎という人物で世界に名だたるフィルムコレクターにしてロリコンの草分けといわれる。

水木とは友人同士で「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる吸血鬼エリートのモデルとしてファンには知られている。

水木のモダンな怪物描写を徹底的にコピーしたかのような個性のない絵柄と全く理解することのできないストーリー展開が織りなす世界観はかなり強烈で読むと別次元へ飛ばされてしまうことうけあい。。。^-^;;;



とまぁ、こんな”壊れ漫画”ばかり読んで過ごした数日だったよ。。。(爆)


実は今月中に作品を書き上げる予定なのだが、当然これらの作品は全然役に立たず。。。!(狂)




フハハハハハハハハハハハハ。。。!!





ではまた次回^^




コメント
(*^o^*)ノおかえりぃ~♪
どの作品も初めてのものばかり~
なんか新鮮だね(〃▽〃)
2010/05/16(日) 22:33:19 | URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]

あ~たん<ただいまです。。。♪
2010/05/16(日) 22:49:56 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
お待ちしてました!
おかえりなさい!早い復帰で良かったです!
しかしまた深いとこきてますねー。
この手の漫画はドラさんに絶対敵わないなあ(笑)
ガモラ、寄生人、凄く気になります。全然知らなかった!
これは読んでみたいよー。
2010/05/16(日) 23:24:56 | URL | Django64 #qgj/kCYI[ 編集 ]

パソコンなおってよかったですね(´ー`)!
ないと不便ですよね~
復活おめでとうございますw
これからもよろしくお願い致します★
2010/05/16(日) 23:37:54 | URL | ちこ #-[ 編集 ]

直った直ったおめでとーぅ。
寄生獣・・・じゃなくて寄生人もあるんだ。そうなんだ。ふえ~
2010/05/17(月) 10:47:15 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

ジャンゴさん<お待ちくださりありがとうございました。。。^-^
       「ガモラ」は消化不良感は残りますが傑作です。
       「寄生人」は。。。。。。^-^;;;;;;  
2010/05/18(火) 00:26:50 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ちこちゃん<こちらこそよろしくです。。。♪
2010/05/18(火) 00:28:02 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<「寄生獣」は傑作。
    「寄生人」は怪作。 
2010/05/18(火) 00:28:57 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3039-99cca23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
