Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

毎度。。。!!

実に久々の「オリジナル&カヴァー~」だけど、今回は昨日のウルトラマン記事と微かな連動をしてみたい(爆)

「ウルトラマンA(エース)」の主題歌である ”ウルトラマンエース” を取り上げよう。


カヴァーはパチソンでね。。。^-^;;;(大狂)


では、早速。。。!


●ウルトラマンエース : ハニーナイツ、みすず児童合唱団





こちらはフルコーラスヴァージョン。





でもってこちらはTVサイズヴァージョン。

「ウルトラマンA」(1972年~1973年)はもともと「ウルトラA」というタイトルで放送も決まっていたが、同名のキャラクターが既に登録商標されていたために開始ギリギリになってタイトルが変更となった経緯がある。

その為主題歌もマイナーチェンジし最終的にはTVサイズヴァージョンとフルコーラスヴァージョンの2種類が存在することとなったという。

一聴すると軍歌っぽい曲調で「おやっ?」と思うけど、実はとても憂いを帯びた美しいメロディーを持っている。

そこに東京一(円谷一のペンネーム)のウルトラシリーズの世界観をシンプルな言葉で表現した素晴らしい詞が乗ることで名曲へと昇華した感がある。

どちらも素晴らしい出来だが個人的には男性ボーカルのハモリも勇ましいTVサイズヴァージョンが好み。

ご堪能あれ。。。!!


●ウルトラマンエース パチソン





さぁ、お待ちかねの(!?)パチソンだ。。。!!

この「ウルトラマンA」のパチソンは様々な魑魅魍魎が跋扈するパチソン界においてもダントツの破壊力を有している。

サウンドはね、パチソンにしちゃまぁまぁなんだ。

キーが怪しいし、ホーンが草臥れてるけどちゃんとティンパニーも入ってるからオリジナルの足の爪の先にも及ばないとしても聴けないレベルではない。

問題は歌詞。

パチソン故に歌詞は聴き取りしたのだろうが、どんな奴が聴き取ったのか探し出して詰問したいほど歌詞が間違っている。

ここで間違いを列挙していくと聴く楽しみが半減するのでやめておくが、一つだけ紹介。


正:「ヤプール人の魔の手が伸びて」


誤:「ヤプール人の空手が伸びて」


聴き取り者に一言物申す。












空手は伸びない。。。!!





他にもイカレた歌詞間違いがザックザクだから最後まで我慢して聴いてね。。。^-^;;;





今回は予想通りとはいえ、かなりグズグズで終了。。。^-^;



ではまた次回^^


コメント
なつかし
変身シーンがめっちゃ見たくなった~。('-'。)(。'-')。
2010/04/27(火) 13:16:57 | URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]

あ~たん<前半は男女合体変身でしたね。。。!
2010/04/28(水) 00:33:23 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

またまた旦那様就寝中・・・
音なしで・・・と、思ったけど、意味ないもんね。。。
また、明日にします~!
2010/04/28(水) 01:05:46 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3024-9ac05d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
