Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

毎度。。。!

今回は久々の漫画論。

先だって入手した楳図かずおの「ウルトラマン」を取り上げたい。

サンコミックス版に則って語っていくとしよう。

なお、現在楳図版「ウルトラマン」は絶版状態であり、どうしても入手したい方は古本屋を探すかネットオークションで探していただきたい。

マニアの多い漫画家の絶版作品なのでプレミアは覚悟されたし。


では、いってみよう。。。!


楳図版「ウルトラマン」は1966年から1967年まで週刊少年マガジンと別冊少年マガジンに連載された。

サンコミックス版第1巻には「バルタン星人」、「怪獣ヒドラ」、「怪獣ガヴァドン」が収められている。

それぞれ原作であるテレビ版だと第2話「侵略者を撃て」、第20話「恐怖のルート87」、第15話「恐怖の宇宙線」に相当する。

コミカライズ作品の常であるが、基本的には原作の世界観を踏襲した上で楳図がさらにそれを膨らませた作品作りが成されている。

ただし、楳図本人も語っていたことであるけどシナリオとスチール写真しか素材が与えられずに描かざるを得ない状況も多かったようで、原作を大きく逸脱したエピソードも存在する。

何より恐怖漫画家として既に認知されていた楳図が描いたことにより「ウルトラマン」の闇の部分ともいえるウルトラマンや怪獣・宇宙人の恐怖性(フリーキーさと言い換えても良い)がより強調されたことは特筆に値する。

数多いウルトラシリーズのコミカライズの中でも楳図ヴァージョンが飛び抜けて異端であると共に原点の要素も持ち合わせている傑作だと個人的には思う。


002_convert_20100425203627.jpg

1巻は赤色の表紙。

無駄のないシンプルな良ジャケット(あえてこう表記)。。。!



さて、「バルタン星人」の巻である。

あらすじ
岩手県のある地方で赤色の雨が降り続いた。
科学特捜隊は雨の調査に向かうが研究員の神山の様子がおかしくなって戻ってきた。
彼は赤い雨の中にバクテリアの大きさで潜んでいたバルタン星人に身体を乗っ取られてしまったのだ。
地球侵略を開始したバルタン星人にウルトラマンが敢然と立ち向かう。



一番原作と差異が激しいエピソード。

まずは楳図版ウルトラマンの雄姿をご覧あれ。。。!


006_convert_20100425203704.jpg


どうよ、このカッコ悪さの中に隠れた底知れないカッコ良さ。。。!!

もともとウルトラマンは口が動く設定であったことは知られているが、楳図版にもその名残りがある。

あと、楳図自身も意識していたようだが、非常に物質的というか金属的にウルトラマンが描かれていて、次に紹介する宇宙人・怪獣が肉感的に描かれたこととの対比も鮮やかだ。


004_convert_20100425203829.jpg


読者(特に子供)にとっては悪夢としか言い様のない”ガソリンを飲んで巨大化したバルタン星人”(爆)

実に気持ち悪く、夢に出てきそうだ。。。

余談だが俺がブログで多用する「フハハハハハハハハ。。。!!」の元ネタはこれ。。。^-^;


フハハハハハハハハ。。。!!


003_convert_20100425203800.jpg


読者(特に子供)にとっては悪夢としか言い様のない”羽のあるバルタン星人”(爆)

ハサミに牙が生えているのも楳図らしい間違った解釈。。。^-^;

原作に似てるんだけど怖いんだよねぇ、何でだろ。。。??


005_convert_20100425203925.jpg


読者(特に子供)にとっては悪夢としか言い様のない”バルタン星人のUFO”(爆)

まんま「漂流教室」(1972年~1974年)に出てきてもおかしくない造形。


他にもバルタン星人が入った水を飲んだマンションの住人たちがバルタン星人に変身するくだりや科学センターに出没する大量のバルタン星人など原作との違いは多く、そしてそこでの描写は実に怖い。

ただ、あまりにも怖過ぎると思ったか楳図はイデ隊員を原作以上のコメディリリーフにすることでSF娯楽作品としてのバランスを保っている。


さて、次は「怪獣ヒドラ」だ。

あらすじ
轢き逃げに遭った少年アキラが描いた高原龍ヒドラ。
アキラは亡くなってしまうが、ヒドラは交通事故から子供たちを守るシンボルとして巨大な石像が作られた。
ある日、ヒドラの前で少女が轢き逃げに遭う。
すると石像であるはずのヒドラに生命が宿り、轢き逃げ犯を追い求め暴走する。



007_convert_20100425204000.jpg


短編だったこともあり、細部は違うがほぼ原作通りに描かれたエピソード。

楳図はこのエピソードがお気に入りだったようで後に「高校生記者シリーズ」(1966年~1970年「恐怖」に改題)にて”コンドラの童話”というリメイク(オマージュか)作品を描いている。


ラストは「怪獣ガヴァドン」

あらすじ
落書きの好きな少年むしばが描いた怪獣ガヴァドンが謎の宇宙線を浴び、実体化・巨大化して暴れ回る。



009_convert_20100425204046.jpg


こちらも短編なのでほぼ原作に忠実な内容であるが、原作で強調されたガヴァドンと子供たちの友情(そのせいでウルトラマンが子供たちに罵倒すらされてしまう)が描かれてないのでどこかサラリとした印象を受けてしまう。

後に短編「怪獣ギョー」(1971年)でこの辺りを掘り下げているのが興味深い。

しかし、この擬音の素晴らしさよ。。。!

他にも結構あって楳図「ウルトラマン」の隠れた見所。。。^-^;


「ガバッ」

「ドン」

フハハハハハハハハ。。。!!




今回はここまで。

すぐに第2巻を取り上げたい。



ではまた次回^^


コメント

バ、バルタン星人・・・コワスギル・・・(´;ェ;)
2010/04/25(日) 22:40:01 | URL | vivi #-[ 編集 ]

viviさん<やっぱり怖かったですか。。。
2010/04/25(日) 22:56:34 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
おおお!
バルタン、衝撃的だなあ。
40年以上たっても最初に見た時の怖さ覚えているけど
この楳図「ウルトラマン」の解釈?は凄いわー。
是非読んでみたいなあ。
2010/04/25(日) 23:23:06 | URL | Djanngo64 #-[ 編集 ]
おおお!
バルタン、衝撃的だなあ。
40年以上たっても最初に見た時の怖さ覚えているけど
この楳図「ウルトラマン」の解釈?は凄いわー。
是非読んでみたいっす。
2010/04/25(日) 23:23:49 | URL | Djanngo64 #-[ 編集 ]
ウルトラマンが。。。
楳図さんにかかるとこうなっちゃうのか~。。。
どっちも怖すぎです(ノ∀`)ペチ
2010/04/26(月) 06:51:20 | URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]

ウルトラマン・・・6頭身???
怪獣は、さすが気持ち悪さ満載だね~!
怖いもの見たさで、読みたくなってしまいます。。。
2010/04/26(月) 20:50:42 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]

なんか漂流教室ノリだ・・・。
2010/04/26(月) 23:37:45 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

ジャンゴさん<映像で見なかった(見れなかった)故の解釈ですよね。
       流石は鬼才楳図。。。!
2010/04/26(月) 23:54:16 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

あ~たん<どちらも怖い。。。!!
2010/04/26(月) 23:57:13 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

さばちゃん<さばちゃんはもしかしたら怖がっちゃうかもね。。。
2010/04/27(火) 00:03:12 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<共通点多いかもね。
2010/04/27(火) 00:04:34 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3023-33b2ea88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
