Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

毎度。。。!

最近歌謡曲づいてる当ブログだけれど、今日紹介する曲もテレビドラマの主題歌で最高の歌謡曲だよ。

       

001_convert_20100418230804.jpg


「Gメン'75 シングルコレクション」

刑事ドラマの金字塔「Gメン'75」(1975年~1982年)のテーマ曲やエンディング曲を余すところなく集めたアルバムだ。

作品論もいつか必ずやりたいのだけれど涙を飲んで(!?)素晴らしい主題歌を2曲紹介しよう。


●面影 : しまざき由理

●追想 : しまざき由理

”面影”は初代、”追想”は二代目エンディングテーマである。

共に作詞・佐藤純弥、作曲・菊池俊輔で歌はしまざき由理。

佐藤は「人間の証明」や「野性の証明」で有名な映画監督であり、菊池は「仮面ライダー」や「ゲッターロボ」など特撮・アニメの主題歌の作曲者として知られている。

しまざきは「ハクション大魔王」や「昆虫物語 みなしごハッチ」の主題歌を歌った実力派歌手。

”面影”は自身最大のヒット曲で実に140万枚を売り上げた。

個性的な面々で作られ、歌われたこの2曲は暗くヘヴィな「Gメン」の世界観を如実に伝える歌詞世界も去ることながら歌謡曲のオイシイ所を凝縮したかのような美しいメロディー、そしてしまざきの抜群の歌唱力で名曲へと高められている。

どちらも甲乙付け難い出来だが、個人的には終盤のスキャットが物悲しく胸締め付けられる”追想”の方が好み。

歌謡曲という日本特有のジャンルの素晴らしさ、そして「Gメン'75」というドラマの素晴らしさの一端を堪能されたし。。。!!



ではまた次回^^


コメント

面影は聞き覚えがある~
父がこれよく見てた"(●)´`・)(・´`(●)"ネー
2010/04/19(月) 07:41:21 | URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]

あーハクションもこの人かぁ!!

しかし、秀逸なジャケットデザインだね。かっこイイネ!
2010/04/19(月) 09:29:49 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

この頃の曲って歌詞がついてなくてもメロディーだけでどんな感じの事歌ってるのかわかるようなきがするね。

黒猫さんの言うとおり!ジャケかっこいい!!!
2010/04/19(月) 14:26:12 | URL | vivi #-[ 編集 ]

あ~たん<懐かしいですよね。。。!

ゲーテ<「ハクション大魔王」のボーカルも小気味良い。。。!

viviさん<この時代ってパワーがあったんですねぇ。
2010/04/19(月) 23:59:29 | URL | drivemycar #aIcUnOeo[ 編集 ]

そうそう!追想もいい曲でした!いやあメロディ聴くだけで土曜夜10時の気分になるなあ。
2010/04/30(金) 02:43:18 | URL | Djanngo64 #qgj/kCYI[ 編集 ]

ジャンゴさん<こういう憂いのある曲って最近ないですよねぇ。。。
2010/05/04(火) 00:19:39 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3016-34185422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
