Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

毎度。。。!!

今回は俺の引き出しにはなかった歌手の最高にカッコイイナンバーを2曲紹介しよう。


       


隘ソ驛キ_convert_20100413224558


西郷輝彦。。。!!

これは2004年リリースの2枚組「ゴールデン☆ベスト」(現在廃盤)

このかなりヤバイ感じのジャケットが最高。。。!!


実を言うと今回紹介する2曲もこのアルバムも俺持ってなかったりする。。。^-^;

友人に聴かされて西郷のディープな部分を知って最近ハマりつつあるんだよ。

西郷といえば”君だけを”、”星のフラメンコ”、”月のしずく”辺りがあまりにも有名。

けど、今回”ロックする西郷”を聴いていただくことで彼の違った魅力が伝わると思う。


前置きは置いといて。。。^-^;

早速いってみよう。。。!!


●真夏のあらし

1970年リリースのシングル。

歌謡曲とロック、そしてR&Bの奇跡的な融合。。。!

ジュリーがそれらのクロスオーヴァーの”陽”の部分を担っているならば西郷は完全に”陰”だ。

阿久悠作詞、川口真作・編曲だけど二人ともイイ仕事してるよ。

何かマグマのようなものがグツグツと湧いてくるような昂揚感がある。

ベースラインとホーンセクションの暴れっぷりは常軌を逸しちゃってるしね。

何よりも西郷のボーカルが完全にイッちゃっててカッコイイ。。。!

ファンキーさすら窺える歌唱もさることながらシャウトの上手さ、そして曲間で炸裂するアドリブが素晴らし過ぎ。。。!

いや、こういう曲が埋もれているのはJ-Popにとって損失だと思うよ、ホントに。


●ローリング・ストーンズは来なかった

知る人ぞ知る西郷の隠れた名曲中の名曲。

1973年リリースのシングル。

作者は歌謡曲界の巨大な才能、藤本卓也。

タイトルの通り同年に起きたストーンズの来日中止(ミック・ジャガーの麻薬による逮捕歴で許可が下りなかった)をモチーフにして作られたナンバーだが、”真夏のあらし”以上にカオスと化した歌詞世界・サウンド展開が鳥肌立つほどカッコイイ。。。!

何故か歌詞に”ジョン・レノン”まで登場するのは完全にご愛敬。。。^-^;

モンドというかサイケというか歪んだギターとパーカッションのコンビネーションは一度聴いたら忘れられない強力なインパクトがある。

地を這うような西郷のボーカルもクール。。。!!



うーん、このCD探そうかな。。。

2曲ともご堪能あれ。。。!!



ではまた次回^^



コメント

ブログにご来訪ありがとうございました。
わあー懐かしいですねー西郷さんかっこいいですよね。考えてみれば西郷さんは俳優のイメージがありますが歌手なんですよね。
2010/04/14(水) 22:20:50 | URL | 若狭 #mQop/nM.[ 編集 ]

西郷輝彦といえば「ねがい」でしょ!!
女同士で熱唱した経験あり。
2010/04/14(水) 23:21:21 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

若狭さん<はじめまして、訪問&書き込みありがとうございました。
     また遊びに伺わせていただきますね。
2010/04/14(水) 23:28:26 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<があぁぁぁぁっ。。。!
    「江戸を斬る」だあぁぁぁぁぁっ。。。!!
2010/04/14(水) 23:29:34 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ほへぇ~・・・
色んな曲歌ってたんやね~!
なんとなくスローなイメージしかなかったわ。。。
2010/04/15(木) 00:12:39 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]
オーッ
そういや、この方、歌手でしたね♪
夜も更けたので、曲を聴くのは、またにします。。。
2010/04/15(木) 03:15:33 | URL | すとん #-[ 編集 ]

聞いたことあるようなないような~
それにしても歌じょうずですよ"(●)´`・)(・´`(●)"ネー
2010/04/15(木) 07:38:07 | URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]

さばちゃん<幅の広い歌手だよね。。。!
2010/04/15(木) 23:43:02 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

すとん<カッコイイから是非。。。!!
2010/04/15(木) 23:44:18 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

あ~たん<歌上手いですよね。。。^-^
2010/04/15(木) 23:45:07 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3012-f335c894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
