Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

毎度。。。!!



001_convert_20100411231017.jpg



今日も昨日と同じく沢田研二の「Julie Special~沢田研二 A面コレクション」を聴いている。

ご紹介するのはこの一曲。。。!!



●君をのせて : 沢田研二


1971年11月1日リリースのジュリーソロデビュー曲。

GS残党で結成されたスーパーバンドPYGが思うような成功を収められなかったのを受けてジュリーはソロデビュー、萩原健一は脱退し役者へ転身、井上尭之や岸辺修三(現・一徳)らはジュリーのバックバンドへとそれぞれの道を歩み出した。

”君をのせて”はロック色を強めたPYGから揺り戻しが行われたようでストリングスを多用した歌謡曲調のバラードである。

タイガース時代やPYG時代にあったボーカルの青臭さは影を潜め、変わって現在に連なる”濡れるボーカル”が完成の域に達しているのが凄い。

ジュリー自身はあまり好きな曲ではなかったようだが現在でも十分鑑賞に耐えうる名曲であると断言する。

映像はおそらく1973年~1976年くらいの歌番組。

憂いのある表情で名曲を歌い上げるジュリーのカッコ良さは永遠だ。。。



ではまた次回^^




コメント
そういえば。
うちの旦那、日曜日に沢田研二のCDレンタルしてきてた。
還暦とは思えないって言って、聞いてたわ。
テレビで特集でもあったのかな?
2010/04/13(火) 01:27:03 | URL | なっちん。 #yjwl.vYI[ 編集 ]

昨日と同じ写真やったから、更新してないのかと思った・・・
(;´▽`lllA``
同じジャケ写だったのねぇ~!
2010/04/13(火) 01:36:12 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]

なっちん<NHKで番組放送されたみたい。
     俺は観てない。
     常に聴いてるしね。。。^-^
2010/04/14(水) 00:23:33 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

さばちゃん<失礼しました。。。^-^;
      今日はブログの調子が悪くて更新できず。。。(涙)
2010/04/14(水) 00:24:46 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3011-d33de49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
