Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


001_convert_20100411231017.jpg


「Julie Special~沢田研二 A面コレクション」


沢田研二(以下ジュリー)の1971年~1985年までのシングル44曲を網羅した3枚組ベスト盤。

残念ながら現在は廃盤である。

大学1年の時にかなり考えて(定価が確か7,500円だったと記憶している)買ったが、今でも頻繁に聴くので手に入れて大正解だった。

ジュリーの”濡れるボーカル”が一番の聴き所だが、各楽曲のクオリティの高さやバックバンドの力量など魅力が多い。

日本の音楽界やお茶の間を席巻した名曲揃いだからそれも当然か。。。^-^


今夜はこの素晴らしいアルバムからこの曲を紹介しよう。。。!


●コバルトの季節の中で : 沢田研二

1976年9月10日リリースのシングル。

作曲をジュリー自身が行って話題になった。

歌謡曲が持っている浮遊感とロックが持っているソリッド感が絶妙にブレンドされ、それがジュリーの”濡れるボーカル”で増幅されて聴き手を魅了する真の名曲。

映像はおそらく同年の「夜のヒットスタジオ」だと思う。

白いセーターを着て清涼感を湛えて歌うジュリーの色気は絶対に他の人には出せない。。。!

今観てもカッコイイ。。。!




ではまた次回^^




コメント

朝から(*´ ▽`*).。o♪♪うっとり~
しっとりジュリーもいいね~♪
2010/04/12(月) 06:50:54 | URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]

ジュリー作曲なんてやってたんだね~Σ(゚Д゚;)
ビックリです。。。それもいい曲じゃない!!!
2010/04/12(月) 15:57:48 | URL | vivi #-[ 編集 ]

この曲、キャンディーズが唄っても良いと思うんです。〆
2010/04/12(月) 19:13:02 | URL | 沈寝 花 #-[ 編集 ]

こないだNHKで歌ってるのを偶然見たんやけど・・・
お顔が二倍に膨れてはった。。。
昔は、めっちゃ男前やったのになぁ・・・ 
まぁ、お年にしたらダンディ過ぎるんやろうケド、
何となく残念やった。。。
でも、声はやっぱり素敵でした♪
2010/04/12(月) 20:31:12 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]

このタイトル見ると、思い出す人が一人しかいないという事実w
2010/04/12(月) 23:41:32 | URL | 黒猫藝帝 #-[ 編集 ]

あ~たん<センチメンタルなジュリーは最高です。。。!
2010/04/12(月) 23:50:23 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

viviさん<ジュリーは結構曲作ってるんですよ。。。♪
2010/04/12(月) 23:54:49 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

沈寝さん<仰る通りです。。。!
2010/04/12(月) 23:55:42 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
さばちゃ<俺も東京ドーム公演テレビで観た。
     太ってもカッコいいなと思ったよ。。。^-^
2010/04/12(月) 23:56:56 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

ゲーテ<今度この話振ってみるわ。。。!(爆)
2010/04/12(月) 23:57:49 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3009-6577d4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
