Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 

●初代タイガーマスク デビュー戦 VSダイナマイト・キッド
(1981/4/23 蔵前国技館)





●2代目タイガーマスク デビュー戦 VSラ・フェイラ
(1984/8/26 田園コロシアム)








日本プロレス界には二人のタイガーマスクがいた。

正式にはもっと多くのタイガーマスクが存在するが、俺がガキの頃夢中になったタイガーは二人だ。

初代タイガー(佐山聡)と2代目タイガー(故・三沢光晴)。

ここに紹介するのは両者のデビュー戦。

俺はどちらもリアルタイムで観ていた。

社会現象になるくらいの大ブームを巻き起こしたのはご存知初代タイガーである。

彼がいかに卓越した素質と技量の持ち主であったかはこのデビュー戦を観てもよくわかる。

ペッタンコで不格好な虎のマスクに場内から起こる失笑。

しかし、ゴングが鳴った瞬間に失笑は感嘆の声援へと変化した。

恐ろしいスピードで繰り出されるマーシャルアーツ式の蹴り、驚愕の高さを示すローリングソバット、そしてタイガースピンにフィニッシュの高角度ジャーマンスープレックスホールド。

どれもがそれまで目にしたことのない技、動きだった。

ブームが起きるのも当然の素晴らしさだ。

対戦相手のダイナマイト・キッドも忘れちゃいけない。

持ち前の気性の激しさを前面に出し、タイガーに花は持たせんとばかりのファイトを繰り広げる。

今の視点で観ても文句なしに面白い名勝負である。


一方の2代目タイガーのデビュー戦だが、当時の評価はあまり芳しくなかった。

初代よりも動きが悪いという批判を浴びたのだ。(大型ゆえ仕方のないことなのだが)

少年ファンの野次もかなり厳しい。

しかし、それが間違いであったことはマスクを脱いだ後の三沢の功績を見れば明らかである。

実際のところ今観ても決して悪い試合ではない。

キックこそ初代に及ばないが、ノータッチトぺコンヒーロの説得力や初代よりスピードのあるタイガースープレックス'84など2代目も只者ではなかったことがわかる。

三沢の歴史、そしてプロレス界の歴史を振り返ってみても非常に重要な試合である。

「初代が戦闘機なら2代目は爆撃機」と「タイガーマスク」の生みの親梶原一騎が語ったように初代にはない重厚さ溢れる名勝負を堪能されたい。




ではまた次回^^





コメント

小さい頃は、プロレス好きじゃなかったから、
タイガーマスクとかも、ちゃんと見たことなかったな~
こないだ久しぶりに深夜のプロレスをチョロっと見たけど、
なんとなく好きじゃなかった昔の方が良かったと思ったり・・・
2010/04/06(火) 01:57:59 | URL | sabaraja #u/33KVoQ[ 編集 ]

父が好きでチャンネルかえれず見てたけど~
馬場さん鶴田さんの時代でした(っ・ω・;A アセアセ 
2010/04/06(火) 07:40:57 | URL | あ~たん☆☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
(´┐`)
タイガーマスクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
2010/04/06(火) 11:11:04 | URL | グレ子 #JRF4jLPA[ 編集 ]

日本のプロレス事情あまり詳しくないのですがそれでもこんな私でも三沢選手は知っています。
偉大なるタイガーに合掌・・・
2010/04/06(火) 11:29:27 | URL | vivi #-[ 編集 ]

さばちゃん<ノスタルジーでも何でもなく昔のプロレスの方が面白い。
      理由はレスラー皆が自分のムーヴ&技をとことん大事にしてたから。  
2010/04/06(火) 23:04:49 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

あ~たん<馬場も鶴田もリアルタイムで観てましたよ。。。!
     生で何度も観てますし。
2010/04/06(火) 23:06:10 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

プログレ子さん<お好きでしたか。。。?
2010/04/06(火) 23:06:56 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]

viviさん<三沢は本当に素晴らしいレスラーでした。
2010/04/06(火) 23:07:51 | URL | drivemycar #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/tb.php/3002-ceaa69d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
