Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


収録曲

  
1.洗礼  

 

 のっけからパイプオルガンの荘厳なイントロ。

 

 次に出てくるのが楳図の溌溂としたボーカルというブッ飛びっぷり。

 

 更に歌謡曲調へと変化していくサウンドが言葉本来の上で素晴らしい大傑作にして大怪作。

 

 女性コーラス(ついでにセリフもあり)も楳図に釣られてブッ飛んでいらぁ。。。!

 

 歌詞は当時連載していた同名漫画にも使われていた。(第1部のラストでさくらが祈るシーン) 

 


2.イアラ  

 

 同名の漫画は1970年に連載された。

 

 時空を超えた愛を描いた傑作漫画であるが、ここではあくまで曲の簡単なモチーフとして用いられており漫画との関連性は薄い。

 

 比較的明るい歌謡曲的曲調の中で嬉々として歌う楳図が凄い。

 

 女声コーラスはここでもブッ飛んでいる。。。!

 

 

3.へび少女    

 

 楳図は長い期間”蛇”を扱った恐怖マンガを描いてきたが、その代表作と呼べるのはへび少女(1966年 現在は「ヘビ少女の怪」と改題)だ。

 

 「人など好きになったからお前今日からへび少女 人など好きになったからお前今日から大人だよ」(聴き取り)

 

 この一種異様な歌詞が、まるで東京コミックショーの出囃子の如きパーカッシヴなサウンドに導かれて歌われるのだから素晴らしい。。。!

 

 間違いなく楳図作品(歌)の最高傑作。

 

 「愛を尋ねて行くのかよ 身体だけは大事にしろよ」(聴き取り)

 

 深い、深過ぎて死にそうになる。。。!!

 

 

4.蝶の墓    

 

 モチーフは1968年の同名漫画。

 

 ムード歌謡の趣を湛えたサウンドのせいか楳図のボーカルが美川憲一や青江美奈のように聴こえるのはご愛敬か。。。^-^;

 

 この曲もパーカッションが妙なんだよなぁ。。。

 

 そのせいでとても変わった曲に聴こえる。

 

 そう、「幻の名盤解放同盟」に収録された楽曲群のように。。。

 

 

5.おろち    

 

 1969年に発表された同名漫画がモチーフ。

 

 ”洗礼”と並んで物語世界が如実に伝わる歌詞世界となっている。

 

 「あなたの名前はおろち 私が勝手につけました」(聴き取り)

 

 楳図のおどろおどろしい語りの後に繰り出されるこのカッ飛んだ歌詞の凄さよ。。。!

 

 楳図漫画の大きい魅力の一つに一見何でもないのによく読むと狂気を孕んだセリフの凄さがあるのだが、その狂気をこれでもかと楽しめるのがこの曲だ。。。!

 

 

6.闇のアルバム    

 

 1975年の同名漫画がモチーフ。

 

 けど、歌詞は作品とは何の関係もない。。。

 

 この曲が一番”音楽的”だと個人的には思う。

 

 破綻した部分が少ないんだよね。。。^-^;

 

 このまま他の歌手に提供しても違和感ない感じ。

 

 

7.おとぎ話のヨコハマ   

 

 このタイトルは曲オリジナル。

 

 一番ブルージーな感じ。

 

 ブルージーといってもシカゴブルースとかじゃなくて淡谷のり子が歌っていた和風のブルースね。

 

 この曲に限らずテルミンみたいなキンキンしたギターが印象的。

 

 

8.アゲイン    

 

 いち早く老人問題を取り上げた社会派でありながらギャグ漫画として成立した稀有な同名作品がモチーフ。

 

 因みに「アゲイン」は「まことちゃん」のプロトタイプでもあるよ。。。!

 

 歌詞も作品とは全く関係ないけど、どこか老成することへの寂しさを歌っているような感じがしてちょっとシミジミする。

 

 まぁ、「あの時評判だった漫画のヒーロー」(聴き取り)なんてイッちゃってる歌詞が出てくるので爆笑必至でもあるけど。。。^-^;

 

 この曲もそうだけど、楳図の歌は譜割を無視した曲展開が音楽の素人丸出しで非常に面白い。

 

 

9.漂流教室    

 

 泣く子も黙る楳図の代表作がモチーフ。

 

 タイトルのみだけど(爆)

 

 AメロがハウスクリームシチューのCMで流れてもおかしくないほどのメロディーラインを持っているのに、次第におかしくなっていくのが秀逸。。。!

 

 どこがサビなのかわからないのも凄い。。。!

 

 間奏で子供たちのセリフが入るのだが、ここだけ「漂流教室」の物語世界を描いていて実に不気味。。。!

 

 

10.森の唄 

 

 このタイトルは曲オリジナル。

 

 ちょっと”蝶の墓”にも似ている。

 

 ブレイクで唐突に入る楳図の”獣の声”が全てを凌駕しちゃってるけど。。。^-^

 

 全編に流れる女声コーラスのファルセットも気味が悪くて最高だ。。。!

 

 

BONUS TRACK

11.プールサイド(弾き語り)

12.スーパー★ポリス(秘蔵テープ)

13.オールド・ロッキン・バンド(1981年NHKあなたのメロディー)

14.うしろを見るな!(秘蔵テープ)

15.月の明かりに(2001年NHK教育テレビフランス語会話)

16.YOU ARE MY DESTINY(2002年NHK青春のポップス)

17.洗礼(オリジナルカラオケ)

18.へび少女(オリジナルカラオケ)

19.漂流教室(オリジナルカラオケ)

 

 ボーナストラックは割愛。。。^-^;

 けど、どれも強力。。。!

 NHK度数が高くて驚いた。

 この中でオススメは”スーパー★ポリス”

 究極のブッ飛びロックチューン。。。!!

 

 

 「闇のアルバム」は1975年にリリースされた。

 

 現時点で楳図かずお唯一のオリジナルアルバムである。

 

 何故漫画家の楳図がアルバムを出すことになったかの経緯は過去記事を参照されたし。

 (過去記事:http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/41002894325

 

 そこでも書いたけど、このアルバムの最大の聴き所は”作詞・作曲・歌 楳図かずお”という部分だ。

 

 音楽理論を学ばずに独学で習得したピアノでコード進行、譜割などをほとんど考えずに、自分の思考の趣くままに作ったと想像できる曲は普通なら”ド下手”の一言で葬り去られてしまうだろう。

 

 しかし、それをきっちり商業作品にしてしまえるのは才能、それも特異な才能に依るところが大きい。

 

 そこに狂気まみれの楳図の歌詞が、溌溂・朗々とした楳図のボーカルが加わることで誰も真似することのできない大怪作が誕生してしまった。

 

 全くもって万人向けの作品ではないが、”カルト”という表現では説明できないほどの個性が充満したアルバムであることは間違いない。

 

 Amazonで視聴できるようなので、是非大怪作に少しでも触れていただきたい。

 

 

 http://www.amazon.co.jp/%E9%97%87%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E6%A5%B3%E5%9B%B3%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8A%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E6%A5%B3%E5%9B%B3%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8A/dp/B00092QTWC%3FSubscriptionId%3DAKIAJBGG4CADNZ4WT6JQ%26tag%3Dws%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00092QTWC

 

 

 なお、この作品は盟友黒猫藝帝さんもレビューしている。

 

 ゲーテのレビューは俺のよりわかりやすい良いレビューなのでそちらも是非。。。!

 

 http://myhome.cururu.jp/geete/blog/article/70003172789

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

コメント

このCDの根底に流れるものは「溌剌」です。
サブカル老人の溌剌さ。かっこいい・・・。
こういうばーさんになりたい。
2009/11/04(水) 01:02:45 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

スーパー★ポリス聞いてみたいね~( ´艸`)
2009/11/04(水) 11:01:20 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<逆にこの方は若い頃から老成してたのかもしれない。
      今も昔も考えが全然変わってねぇんだもん。。。!
ベアーさん<Amazonで45秒だけ聴けます。。。^-^ 
2009/11/04(水) 21:42:56 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

ヴィレッジヴァンガードでふっつーに売ってた・・・。このアルバム。
2009/11/05(木) 00:07:23 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<ヴィレヴァンなら売ってるだろうな。。。
      まぁ、廃盤になっていないからね。
2009/11/05(木) 22:56:57 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
