Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


ブログ移転先 → http://drivemycar1965.blog76.fc2.com/

 

 

 

 

 

 
 
「ザ・ベリー・ベスト・オブ・イエス」 : イエス
 
 
プログレッシヴ・ロックの雄イエスが1993年にリリースしたベストアルバム。
 
1枚ものだがCD規格で代表曲がコンパクトに収められた。
(ただし、「クローズ・トゥ・ジ・エッジ」(邦題:危機 1972年)の曲はオミットされている)
 
イエスの全盛期といえば多くのファンは「フラジール」(邦題:こわれもの 1971年)と
「クローズ・トゥ・ジ・エッジ」を挙げると思う。
 
故にこのベストアルバムは選曲に難ありと言われる向きもある。
 
俺もそう思うけど、パトリック・モラーツが在籍した唯一のアルバム「リレイヤー」(1974年)や
トレヴァー・ホーンがプロデュースした「90125」(1983年)も問題なく好き。
 
だから俺はこのアルバムが好きなのさ。。。!!(爆)
 
 
 
全盛期と90125時代の代表曲2曲を紹介。
 
 
●ラウンドアバウト
 
1973年のライヴ:http://www.youtube.com/watch?v=Xql99I1VSdI&NR=1
アコースティックヴァージョン:http://www.youtube.com/watch?v=riE2xHDgODg
 
確かスタジオ盤は前に一度紹介したはず(^-^;)なので今回はライヴヴァージョンを二つ紹介したい。
 
「フラジール」収録曲でイエスの代表曲のみならずプログレを代表するスタンダードナンバー。
 
8分を超える長い曲でありながら無駄な部分が全くない、緊張感に溢れたロックチューンであり、
それでいて極上のポップスの趣も湛えたまさに傑作である。
 
さて、ライヴの方だがメンバーはジョン・アンダーソン(ボーカル)、クリス・スクワイア(ベース)、スティーヴ・ハウ(ギター)、リック・ウェイクマン(キーボード)、アラン・ホワイト(ドラムス)の5人。
 
これだけ長尺で複雑な構成を持った曲をスタジオ盤と全く遜色ない音・演奏でやれてしまうメンバーの力量にただただ驚愕。。。!
 
歴史に残る名演。。。!
 
一方のアコースティックヴァージョンは21世紀に入ってからのものでメンバーは紆余曲折を経て1973年と同じである。
 
1973ライヴが持っていた疾走感がここではジャジーなアレンジになったことで即興演奏の様相を呈している。
 
ジョンの声の張り&高音の伸びが変わっていないことにも驚くがハウのギタープレイが壮絶。。。!
 
こちらも紛うことなき名演。。。!
 
 
●オウナー・オブ・ア・ロンリー・ハート
 
http://www.youtube.com/watch?v=ecuksod41Qk
 
「90125」収録曲。
 
シングルカットされ現時点でイエス唯一の全米№1シングルとなっている。
 
この時のメンバーはジョン、クリス、アランにトレヴァー・ラビン(ギター)とトニー・ケイ(キーボード)を加え、さらに元バグルスで「ドラマ」(1980年)でボーカリストとしてイエスに加入したトレヴァー・ホーンがプロデュースを行った。
 
”ロンリーハート”はプログレ色を払拭し、徹底してモダンな音作りを行った結果生まれた名曲で、一度聴いたら忘れられないメロディーを持っている。
 
是非”ラウンドアバウト”と聴き比べてイエスというバンドの幅の広さを実感されていただきたい。
 
 
 
 
 
 
 
ではまた次回^^
 
 

 

コメント

yesのジャケ写ってなんか好き。オサレ。
2010/03/28(日) 23:55:33 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<プログレバンドのジャケットってカッコイイよな。
2010/03/29(月) 23:45:25 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

初期のロジャーディーンのイラスト好きだったなあ・・・ユーライア・ヒープにも描いてたけど(笑)。てなわけで初期のベスト「クラシック・イエス」には「危機」からも無理やり入っていたりしましたね(笑)
2010/03/30(火) 00:23:18 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<「クラシック・イエス」の方がマニア受けするベスト盤だと思います。
         ユーライア・ヒープもいいですよね。。。!!
2010/03/30(火) 00:55:17 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
