Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 プロレスを観なくなって久しい。

 

 とはいっても観なくなったのは日本のプロレスで、WWE(世界最大のプロレス団体でアメリカ拠点)は相変わらず毎週欠かさずチェックしている。

 

 日本のプロレスを観なくなってしまったのだ。

 

 決定的な出来事は昨年の三沢光晴氏の死。

 

 理由を見つけ出せないでいるが、三沢氏の死以来まったく日本のプロレスが観れなくなった。

 

 しかしながらYou Tubeやニコニコ動画などで落ちている昔の、所謂”昭和プロレス”は結構頻繁に観ている。

 

 これが無茶苦茶面白い。

 

 ノスタルジー的要因も多分にあることは否定できないが、それだけでは説明することのできない”昂揚感”が昭和プロレスには存在する。

 

 それは間違いない。

 

 前置きが長くなった。

 

 

 ”昂揚感”の一端をご覧あれ。。。!!

 

 

●全日本プロレス '83世界最強タッグ決定リーグ戦 入場式

 

 http://www.youtube.com/watch?v=l0AVPDjastk

 

 プロレスファンにとっては年末の風物詩である「世界最強タッグ決定リーグ戦」(現在も行われているがぶっちゃけ名前だけのリーグ戦)

 

 毎年豪華タッグチームにより勝敗が競われていたが、特に俺にとって印象深いのがここに挙げた1983年大会。

 

 参加チームを紹介しよう。

 (得点の多い順)

 

スタン・ハンセン&ブルーザー・ブロディ組  ※優勝

ジャイアント馬場&ドリー・ファンク・ジュニア組 

ジャンボ鶴田&天龍源一郎組

タイガー・ジェット・シン&上田馬之助組 

ミル・マスカラス&ドス・カラス組

バリー・ウインダム&ロン・フラー組 
阿修羅・原&マイティ井上組
ザ・モンゴリアン&鶴見五郎組  

 

 どうだろう。。。?

 

 プロレスファンじゃなくても名前を知っているレスラーが多いと思う。

 

 上位チーム(5チーム)の豪華さは言うに及ばすで下位チームのメンツの渋さも特筆モノだ。

 

 俺がこの大会に特に思い入れがある理由は何といってもハンセン&ブロディ組の”超獣コンビ”が優勝した年だからである。

 

 最も好きなレスラー、ハンセンと2番目に好きなレスラー、ブロディのコンビは今観てもパワー、スピード、テクニックの全てにおいて満点だと思うしヴィジュアル的にも有無を言わせぬカッコ良さに溢れている。。。!

 

 その唯一無二のコンビが縦横無尽に暴れ回る開会式の様子もプロレスの醍醐味。。。!

 

 目立ちまくるハンセン&ブロディを押しのけんとするシン、マスカラス、馬場の佇まいも最高。

 

 単なる入場&乱闘シーンなのに今観ても血沸き肉躍るぞ。。。!!

 

 

 

 是非ご堪能あれ。

 

 

 ブログ引っ越ししてもプロレスの記事は書いていくからこれからもよしなに。。。^-^

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

コメント

鶴見五郎に異常な郷愁を覚えるのはなんでだろう。
2010/03/17(水) 21:58:57 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<鶴見亜門絡みかな。。。!?
2010/03/17(水) 22:07:45 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

すげぇ、うまのすけだぁ♪プロレスかぁ。。。もう娯楽が多すぎて、どのスポーツ、格闘技もかつての人気を取り戻すことはないのだろうなぁ。。。いろいろな漫画にプロレスラーをモチーフとしたキャラが多かったもんなぁ。。。
2010/03/17(水) 23:03:22 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

すとん<確かに今は娯楽が増えたってのもプロレス衰退の原因かもね。
     プロレスそのものも細分化しちゃったし。。。
2010/03/17(水) 23:30:30 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

半分は知ってる~"o(-_-;*) ウゥーン…なんでだろ
2010/03/18(木) 09:31:26 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

あ~たん<なんででしょう。。。??
2010/03/18(木) 22:59:45 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
