Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 先週の金曜日にサークルの先輩や後輩と飲んできた。

 

 ほとんどの人たちと10年ぶり以上の再会だったのでとても懐かしく、立て板に水の如く昔話が飛び出し、いつもよりも酒量が多かったのにも拘わらず最後まで楽しく飲むことができた。

 

 昔を懐かしんだついでに今回の「ドラ思い出の一曲」は学生時代に何度もセッションした曲を取り上げてみたい。

 

 

 ”トレイン・ケプト・ア・ローリン” 。。。!!

 

 

 いくよ。。。!!

 

 

●トレイン・ケプト・ア・ローリン : Various Artist

 

 http://www.youtube.com/watch?v=Q_JqJY5z0T8

 

 ロックファンにはなじみの深いスタンダードナンバー。

 

 オリジナルは1940~50年代に活躍したタイニー・ブラッドショーでブルースであった。

 

 それをジョニー・バレットがロック調にアレンジし、さらにヤードバーズ(ジェフ・ベック在籍時)がハードなアレンジでカヴァーしたことで知名度を上げていった。

 

 レッド・ツェッぺリンが初顔合わせでこの曲をセッションしたエピソードはあまりにも有名で、公式音源化されていないがライヴでも頻繁に演奏された。

 

 他にはエアロスミスのカヴァーも有名だし、ベックもソロになってから再度録音し直している。

 

 日本でもシーナ&ザ・ロケッツがこの曲をモチーフに”レモンティー”を作っている。

 

 かようにカヴァーされやすい理由として曲構成&ギターリフ&メロディー&詞が非常に簡単でありながらカッコイイ仕上がりになっていることが挙げられる。

 

 まさに”シンプル・イズ・ベスト”と呼ぶべき名曲なのだ。

 

 

 映像は2009年の「ロックンロール・ホール・オブ・フェイム」(ロックの殿堂)からのもの。

 

 メンバーがとにかく豪華。

 

 メタリカを中心としてジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、ジョー・ペリー、ロン・ウッド、ジェイソン・ニューステッドらが競演している。

 

 メタリカがボトムを支えているので演奏そのものが非常に安定しており、そこにベック&ペリーがソロを被せていき、ペイジ&ロニーがリフを刻み続ける展開が実にカッコイイ。

 

 メタリカを向こうに回してのベックのバンマス体質も凄いが、エアロと全く変わらないジョーのソロとリズムギターに徹するペイジに目が行ってしまう。

 

 名演。。。!!

 

 

 俺が学生時代軽音楽部に所属していたことは過去記事にも結構書いた。

 

 軽音では夏に「合宿」と称してスキーシーズン外で閑散としている蔵王のロッジに二泊三日して演奏したり、麻雀したり、ソフトボールしたり、サッカーしたり、ダベッたりしてを楽しむ行事があった。 

 

 その合宿最終日の宴会で部員全員で演奏したのがこの曲(”レモンティー”説あり)だったんだ。

 

 全パート入れ替わり立ち替わりで(ドラムまでも!)延々と数十分演奏し続けた。

 

 もちろん酒も入っているから演奏はフラフラ。。。^-^;

 

 けど、楽しいんだ。

 

 ただただ楽しい。。。!

 

 まさに演奏した者しかわからない”プレイヤーズ・ハイ”がこれでもかと味わえた。

 

 

 

 そんな大切な思い出の曲だから今でも余裕で歌えるしギターリフだって弾けるよ、俺。。。!(爆)

 

 

 

 またいつか皆で演ってみたいな。。。

 

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

コメント

あぁ。レモンティ。曲知らないのに即興で叩けるレモンティ。
いい飲み会だったね。みなさんにお会いしたかったにょ。
2010/03/08(月) 19:05:38 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<やっぱりあれは”レモンティー”だったのか。。。!!
2010/03/09(火) 00:00:50 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

旧友たちと飲み交わすお酒は、本当に美味しくて、ついつい飲みすぎちゃったり。。。
楽しい飲み会だったようで、羨ましいです♪
2010/03/10(水) 01:18:02 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<久々の再会はホント最高でした。。。!
2010/03/10(水) 22:37:33 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
