Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 今日2月26日は”マイ・ヒーロー”桑田佳祐の54回目の誕生日だ。

 

 

 

 桑田さん、お誕生日おめでとうございます。。。!

 

 歳を重ねてもパワーが衰えない貴方の歌声・パフォーマンスにいつも励まされている私です。

 

 今年はソロアルバムの発売とそれに伴うツアーが噂されていますね。

 

 是非噂が本当になりますよう首を長くしてお待ちしております。。。!

 

 これからもその歌声・人柄で私たちを魅了してくださいませ。

 

 

From : drivemycar 

 

 

 

 さて、桑田の誕生日恒例の映像特集。。。!

 

 今回はサザンオールスターズのグルーヴィンなナンバーを取り上げてみたい。。。!!

 

 

 

●PARADISE

 

 http://www.youtube.com/watch?v=gFn2hfA0BYk

 

 1998年発表のシングル。

 

 アルバムだと同年リリースの「さくら」に収められている。

 

 ”反核”という極めてデリケートなテーマに真剣に向き合った末に生まれた歌詞は暗く重いものであるが、それが鼻につかないですんなりと耳に飛び込んで来るのはファンキーなアレンジの賜物。

 

 ”愛の言霊~Spiritual Message~”にも通じるシンプルなメロディーのリフレインはそれそのものが強烈なグルーヴを生み出し、曲全体をローリングしてみせている。

 

 一般受けする曲ではないが、サザンというバンドの力量・桑田佳祐の才能を推し量る上でとても重要な作品だと思う。

 

 映像は1998年にTBS系列で放送されたサザン20周年特番からのもの。

 

 人気歌番組「ザ・ベストテン」を再現してサザンに敬意を表している。

 

 桑田の良き理解者である黒柳徹子はもちろん、初代司会者の久米宏まで出演しているのが凄い。。。!

 

 そのような状況下で渾身のボーカルを聴かせる桑田が一番凄い。。。!!

 

 

●HOTEL PACIFIC

 

 http://www.youtube.com/watch?v=VXimZZymzUg

 

 2000年リリースのシングルで現在のところアルバム未収録。

 

 サザンお得意の”歌謡曲ロック”の大傑作。

 

 タイトルのパシフィックホテルが実在の建物(オーナーが上原謙・加山雄三親子)であるのはあまりにも有名。

 

 ラテンのリズムが効いたゴキゲンなサウンドに乗せて茅ケ崎の郷愁を高らかに歌う展開は実に私的な内容であるのだが、それが万人の心に響く所がサザン・桑田の素晴らしさである。

 

 映像は同年放送の「THE夜もヒッパレ」にたった一度だけ出演した時のもの。

 

 司会の三宅裕司とサザンが同じ事務所(アミューズ)所属だったから実現したのだろう。

 

 ただし、サザンの登場は徳光和夫以外は知らされていなかった。

 

 正直な話、この「夜もヒッパレ」という番組そのものはあまり好きじゃない。

 

 言葉は悪いが芸能人の内輪受け宴会のような風情だったからだ。

 

 だからあまり観ていなかったのだが、サザンの登場とMr.BIGのエリック・マーティンが出た時は観た。

 

 このサザン登場の時はマジ驚いた。

 

 「えっ、あの場末の番組にサザンが。。。!?」って思ったんだよ。

 

 映像観るとわかる。

 

 サザンが登場した瞬間にスタジオ内の空気がガラッと変わった。

 

 芸能人すら興奮させてしまうサザンの凄さにただ感動。。。!!

 

 

●愛と欲望の日々

 

 http://www.youtube.com/watch?v=Y6LFAX3BEiQ 

 

 2004年にリリースされたサザン通算50枚目のシングル。

 

 アルバム「キラーストリート」(2005年)に収められている。

 

 1970年代のソウルミュージックをサザン流に咀嚼・再構築したサウンドが最高。。。!

 

 そこに和風のテイストを塗すことで極上のジャパニーズロックに仕上げた技が見事である。

 

 故にドラマ「大奥 ~第一章~」の主題歌としても使われ、強烈な印象を残した。

 

 映像はPV。

 

 バンド自身を黒船になぞらえて幕末の混沌とした、それでいて猥雑なムード漂う日本を描いている。

 

 PVを通り越して一本の短編映画として観ることも可能な秀作。。。!!

 

 

 

 

 

 

 今年も桑田の活動が楽しみ。。。^-^

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

コメント

そんな噂が‥!去年の旺盛な活動ぶりも相まって、期待してしまいますね^^
2010/02/27(土) 20:42:01 | URL | Mark Cottonfield #79D/WHSg[ 編集 ]

Markさん<ホント、噂が本当ならこれ以上の楽しみはありません。。。^-^
2010/02/28(日) 01:07:19 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

で、とりあえず「寅さん」のdvdは予約したの?
2010/03/01(月) 00:05:21 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<予約しないで買おうかなと。
      あ、でもI店長の所で予約しようかな。。。
2010/03/01(月) 22:18:13 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
