Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 俳優の藤田まこと氏が亡くなった。

 (ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000006-oric-ent

 

 享年76歳。

 

 大好きな役者のあまりに突然の死に言葉が見つからない。

 

 

 俺のお袋は「てなもんや三度笠」のあんかけの時次郎役と「必殺シリーズ」の中村主水役が印象的だったと語っていた。

 

 俺にとっての藤田氏は中村主水に尽きる。

 

 リアルタイムで観た最初の「必殺シリーズ」は「必殺仕事人?」だった。

 

 派手なアクションと簪で仕事を行う秀(三田村邦彦)や三味線の糸で華麗に仕事を行う勇次(中条きよし)らを見守るかのように最後の最後剣で悪人を一突きにする主水を子供ながらカッコイイと思った。

 

 しかし、もっとカッコイイと思ったのが再放送で観た初期の「必殺シリーズ」。

 

 特に「必殺仕置人」、「新・必殺仕置人」は今でも俺の中で最も好きな時代劇である。

 

 この二作品については以前作品論をやっているのでそちらを参照されたし。

 

 

 「必殺仕置人」http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/41001419395

 「新・必殺仕置人」http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/41001522880

 

 

 叶わぬ願いとわかってはいるが、もう一度ギラギラした中村主水を観たかった。

 

 

 

 映像をいくつか紹介して藤田氏を偲びたい。

 

 

●必殺仕置人 第1話予告編

 

 http://www.youtube.com/watch?v=oZJlR7lpVqQ

 

 

●新・必殺仕置人 第28話「妖刀無用」

 

 http://www.youtube.com/watch?v=QAFCeHYmRUE

 

 共にギラギラした主水を観ることができる。

 

 「仕置人」で見せた悪人面が凄い。。。!

 

 そして「新・仕置人」での仕置シーン。

 

 「苦しいか?簡単に死なねぇように突いてやったんだ!」

 

 鳥肌モノ。。。!!

 

 

 

●必殺仕置人 主題歌「やがて愛の日が」

 

 http://www.youtube.com/watch?v=fIwi9FNfVHM

 

●新・必殺仕置人 主題歌「あかね雲」

 

 http://www.youtube.com/watch?v=jmkZqTNs2ik

 

 どちらも「必殺シリーズ」屈指の名曲。

 

 目を閉じると主水、鉄、錠、巳代松の仕置シーンが浮かんでくる。。。!

 

 

 

 

 

 やっぱり亡くなった実感が湧かなくて何を書いて良いのかわからない。 

 

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 合掌

 

 

 

コメント

悲し過ぎて語る言葉が見つかりません・・・。
まだ全然必殺シリーズ語ってないのにCURURUは終わっちゃうし藤田さん亡くなっちゃうし・・・。マニアとしては痛すぎるニュースでした・・・
2010/02/18(木) 23:01:25 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

うーむ。悲しいけど、自分もアラフォーだからねぇ。。。あぁ、ほんとに加速度的に他界していくねぇ。。。
2010/02/18(木) 23:44:34 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

お昼休み、国母のスノボの結果を見ようと、携帯ニュースを見たら、藤田まことさん死去のニュースがあって、ビックリしすぎて知らないうちに口走ってたらしく、聞いてた友達が、予想以上の声を上げたのに、更にビックリしたのでした・・・
ホント、名優が亡くなっていくのは、寂しいものですねぇ。。。
もう、仕事人の中村主人や、さすらい刑事が見れないのかと思うと、ホント残念すぎます・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。
2010/02/19(金) 01:36:30 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

必殺シリーズカッコ良かったですね。突然の訃報でびっくりしました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
2010/02/19(金) 12:29:58 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<何でも次回「必殺」の台本が亡くなられた後に届いたとか。。。
         悲し過ぎます。。。
すとん<確かに俺らも年取ってるんだよなぁ。。。
さばちゃん<大阪の方にとっては悲しみも更なるものと思います。
あ~たん<最高の役者さんでした。
2010/02/19(金) 23:31:13 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
