Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 今回の「オリジナル&カヴァー」はずっと取り上げようと思っていたのだけど音源がなかったので泣く泣くほったらかし(?)にしていた曲の音源をようやく発見したのでお届けしようと思う。(文章極めて変)

 

 

 ”みんないい子” という曲だ。

 

 

 オリジナルは香取慎吾&原由子。

 

 形を変えたセルフカヴァーとしてサザンオールスターズのヴァージョンを紹介しよう。

 

 

 Let's Go。。。!!

 

 

●みんないい子 : 香取慎吾&原由子

 

 http://www.youtube.com/watch?v=i7w3_NZlsA8

 

 1997年に発表されたシングルで「中居正広のボクらはみんな生きている」のエンディングとして用いられた。

 

 SMAPとサザンのメンバーの意外なコラボレーションとしてリリース時話題になった。

 

 両グループが同じレコード会社(ビクターエンターテインメント)所属ということで実現したのだと思われるが、その後両グループ間でコラボは行われていない。 

 

 作詞・作曲は桑田佳祐。

 

 後述するセルフカヴァーヴァージョンと演奏が同じなのでおそらくサザンでレコーディングした後に香取のパートを録ったのだろう。

 

 桑田お得意のセンチメンタルポップサウンドにペシミスティックな歌詞を美しいメロディーで紡いでいくというサザン度数の高い仕上がりになっている。

 

 「楽しい夢も苦悩の日々も声にできない世界」

 

 「人と違う自分を避けて君は逃げてきたよね」

 

 「大好きなあなたと綴る愛なきストーリー」(歌詞は全て聴き取り)

 

 数多い桑田の曲中でも特にダークさが浮き彫りになったこれらの歌詞がメロディーに乗るとスーッと耳に入ってくるのが実に不思議。

 

 それは原さんはもちろん香取の少年のようなボーカルによるところも大きいと思う。

 

 個人的に香取の声って非常に良いと思っているのでこの時はともかく上積みができなかった現状はちょっと悲しかったりする。

 

 まるで少年と少女のままごと(良い意味で)のような二人の掛け合いを映像にてじっくりご覧いただきたい。 

 

 

●みんないい子 : サザンオールスターズ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=uBKEWB3BzLw

 

 一方のセルフカヴァーヴァージョン。

 

 1998年にリリースされた原さんのベストアルバム「Loving You」に”わるい子バージョン”として収められている。

 

 先述したように原さんのボーカルと演奏はオリジナルと同じで桑田のボーカルのみが違うという構成。

 

 俺自身がサザンのファンであるということを割り引いてもこちらの方の出来が数段上。

 

 酸いも甘いも味わい尽くした桑田のボーカルでこの歌詞が歌われるとダークな部分がより強調されて聴こえる。

 

 しかし、同時に途方もないくらいの”癒しのメッセージ”も感じることができる。

 

 原さんのボーカルもブリブリした少女っぽさが影を潜め、解脱したかのような母性が顔を出している。

 

 やっぱり同じバンド仲間であり夫婦であるからこそのコンビネーションなんだわ。

 

 凄い。。。!

 

 映像は1997年にスペースシャワーTVで放送されたサザンの特番からのもの。(スタジオライヴ)

 

 この曲のライヴはこれでしか観れない。

 

 カッコいいね。。。!

 

 ただただ感動。。。!!

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

コメント

香取君とのバージョンは、ホント子供っぽさがあって、いい感じだけど、桑田さんとのバージョンは、確かに’わる子’だけど、段違いですごくいい!!!
年を重ねたバンドメンバーかつ、夫婦の味が出てるよね~♪
私もこんな夫婦を目指そうっと!!!
2010/02/13(土) 19:54:53 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<俺も早く相手見つけないと。。。(涙)
2010/02/13(土) 21:57:03 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

泣くなww
でもほんと、この夫婦はデュエットを聞いてて「いい関係なんだろうなぁ」と丸わかり出来る稀有な夫婦だと思いますです。
2010/02/18(木) 07:39:07 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<泣くって。。。(号泣)
2010/02/18(木) 22:44:32 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
