Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 俳優の夏夕介氏が亡くなった。

 

 享年59歳という若さだった。

 

 ソース:http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100127/tnr1001272027010-n1.htm

 

 

 夏氏はアマチュア時代に和田アキ子が在籍したバンド、グランプリズにキーボーディストとして在籍し、和田のデビューに引っ張られる形でGSバンドであるオックスに加入した。

 

 1970年に俳優へ転身。

 

 映画「野良猫ロック・ワイルド・ジャンボ」でデビュー後、幻の特撮作品「突撃!ヒューマン!!」(1972年。何と38年ぶりにソフト化されるとか)で主役を務め、1974年テレビドラマ版の「愛と誠」で役者としての地位を確立した。

 

 その後も「宇宙鉄人キョーダイン」(1976年)や「横溝正史シリーズII ・女王蜂」(1978年)など様々なジャンルのドラマに出演。

 

 1980年には「特捜最前線」にレギュラー出演、叶刑事役で一躍人気者となった。(1987年の最終回まで出演)

 

 その後大病を患ったということであったが、克服しマイペースで活動を続けていた矢先の訃報であった。

 

 

 夏氏といえばこれはもう「特捜最前線」の叶刑事に尽きる。

 

 政治家の妾の子供で施設育ちという生い立ちを持つ叶は人を信じない一匹狼的性格でスタンドプレーに走ることもしばしばだったが、特命課の刑事たちと交流を重ねる毎に人間味を増していくという魅力的な人物だった。

 

 夏氏のクールな風貌とその中に激情を秘めた演技があったからこそ叶というキャラクターはイキイキとドラマ内で動いていたし観る者の心を捉えた。

 

 7年間というレギュラー期間がそれを証明している。

 

 アクの強いメンバー揃いの「特捜」において夏氏は抜群の存在感を発揮したのだ。

 

 

 それにしても西田敏行、藤岡弘、、大滝秀治といった元「特捜」メンバーが第一線で活躍している中であまりにも早い、早過ぎる夏氏の訃報にまだ戸惑っている。

 

 

 在りし日の夏氏の映像をいくつか紹介したい。

 

 

●特捜最前線 オープニング

 

 http://www.youtube.com/watch?v=iwS_0vCWYQo

 

 第53話~最終回(508話)までのオープニング。

 

 夏氏は148話より登場。(この映像でいうと3つ目)

 

 ”昭和”が画面狭しと溢れている。

 

 何て素敵なオープニングなんだろう!

 

 

●宇宙鉄人キョーダイン オープニング

 

 http://www.youtube.com/watch?v=sKMoIk3PnUQ

 

 石森章太郎原作のSF特撮作品。

 

 夏氏は主人公スカイゼル(葉山譲治)を演じた。

 

 「仮面ライダー」や「人造人間キカイダー」の陰に隠れて目立たない作品であるが、本格的なSF設定やスカイゼル&グランゼルの荒唐無稽な変形など見るべき所は多い。

 

 

 

 

 

 また一人僕の昭和が逝ってしまった。 

 

 

 謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 合掌

 

 

 

 

 

コメント

えええええ・・・知らなかった。まだお若いのに・・・。本当に今年は多すぎますね。残念であります。
2010/01/27(水) 23:00:54 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<去年もそう思いましたが今年は訃報がより多い気がします。。。
2010/01/27(水) 23:54:01 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

特捜最前線て西田敏行でてたのね。大滝さんはかわらない。渡辺篤史は芋洗坂係長のメガネだぁ。。。キョータインも好きだったなぁ。そっかぁ。まだ、今年も1カ月たたないのに、駆け足でいなくなっていくねぇ。。。
2010/01/27(水) 23:56:17 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

最近ご訃報が多いねぇ・・・ 
やっぱり、小さい頃に見ていた往年のスター達は、そういうお年頃なのね。。。
心よりご冥福をお祈りいたします。
2010/01/28(木) 01:08:14 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

叶・・・。一番好きだったのに。
吉野より・・・。
あの水色のスーツ。なかなか着れないのに、似合ってた。
合掌。
2010/01/28(木) 19:52:06 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

すとん<昭和の最後から20年以上経っているから仕方ないのかもなぁ。。。
さばちゃん<何となく寂しい気分が続いています。。。
ゲーテ<俺は桜井刑事が一番好きだけど叶刑事も味があって良かった。
      お袋も訃報を聞いて残念がってました。
2010/01/28(木) 22:32:12 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
