Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 今回の「オリジナル&カヴァー~」はオリジナルもカヴァーも同じミュージシャン、つまり”セルフカヴァー”を取り上げてみたい。

 

 

 ”春夏秋冬”

 

 

 当然オリジナルもカヴァーも泉谷しげるである。

 

 

 いってみようか。。。!!

 

 

●春夏秋冬 : 泉谷しげる

 

 スタジオテイク:http://www.youtube.com/watch?v=oHqBZNkruFs

 ライヴテイク:http://www.youtube.com/watch?v=a5JYgzd59oQ

 

 ”春夏秋冬”は1972年に発表された泉谷しげる2枚目のシングル。

 

 同名アルバム(正式タイトルは「春・夏・秋・冬」)のタイトルチューンでもある。

 

 泉谷しげるの代名詞的曲としての認知はもちろん、SIONや福山雅治ら多くのミュージシャンにも

カヴァーされ、世代を超えて愛される曲となった。

 

 泉谷の曲全般に通して流れている”ペシミズム”が前面に押し出されていながらもどこか前向きな思いを感じさせる歌詞、そしてそれを表現するメロディーラインの美しさは特筆モノで泉谷が単に粗野な歌い手ではないことを証明している。

 

 それが最もリアルに出ているのは実はオリジナルテイク。

 

 スタジオ、ライヴテイク共にシンプルなアレンジの中に何度も繰り返し聴きたくなる豊潤さが溢れているのだ。

 

 特にライヴテイクでの歌&ギターの上手さには驚愕。。。!

 

 是非両方聴いてくださり、泉谷の真髄に触れていただけたら幸いだ。

 

 

●春夏秋冬 : 泉谷しげる(セルフカヴァー)

 

 スタジオテイク:http://www.youtube.com/watch?v=0vYxlK5stqw

 ライヴテイク:http://www.youtube.com/watch?v=Ca2cwDxPWHM

 

 歌手活動と役者活動を両立させていた泉谷だが、1980年代後半になるとバックバンドLOSERを率いて歌手活動に重きを置くようになる。

 

 LOSERは吉田健(ベース)、村上”ポンタ”秀一(ドラムス)を中心としたバンドで曲によっては仲井戸麗市、下山淳(共にギター)ら名うてのミュージシャンが関わっている。

 

 ”春夏秋冬”のセルフカヴァーはその名も「IZUMIYA SELF COVERS」(1988年)に収められた。

 

 シンプルなフォークサウンドはここではソリッドなロックチューンへと見事に変貌している。

 

 特に下山の弾くギターリフが実に印象的で松任谷由実をして”U2ヴァージョン”と呼んだくらいインパクトのあるリフだと思う。

 

 そして吉田&ポンタの鉄壁のリズムセクションに支えられ泉谷も自身のワイルドな部分を思い切り押し出してオリジナルとの差別化を成功させた。

 

 映像はPVと1988年のライヴテイク。

 

 どちらも身震いするほどカッコイイ。。。!

 

 こちらも激しくオススメ。。。!!

 

 

 

 

 結論:どっちもイイ。。。!!

 

 

 その一言だな。。。^-^

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

コメント

福山雅治も入れてあげてください。
2010/01/26(火) 23:00:15 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<福山のヴァージョンも好きなんだけど今回はセルフカヴァーがツボだった。
2010/01/26(火) 23:03:57 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

彼は俳優だと思ってた(ノ≧∇≦)ノあ~たんヾ(≧∇≦ゞ)(σ≧Д≦)σデシ!!
2010/01/27(水) 17:37:32 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

渡辺謙が出てたドラマの主題歌やったんよね~♪
泉谷しげる・・・漫画も描いてるし、侮るべからず!やね~♪
福山も、またピックアップしてねっ! (。'(エ)-。))-☆
2010/01/27(水) 20:26:06 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

あ~たん<歌手ですよ。
さばちゃん<そうそう!渡辺謙が出てるドラマの主題歌だった。。。!!
        何てタイトルだったかな。。。
        宝探しの話だったような。。。
2010/01/27(水) 22:46:25 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

LOSERは最高でした。あの「IZUMIYA SELF COVERS」は愛聴盤でした。ちょっと、いやかなりU2意識してるのアレンジはご愛嬌で(笑)。収められたどの曲も荒々しくも哀切な別の魅力を放っていましたねえ。
2010/01/27(水) 23:03:24 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<”漢”のサウンドですもんね、LOSERは。。。!
2010/01/27(水) 23:53:23 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

そうだ!SIONもカバーしてましたよね!あのバージョンも好きでした!
2010/02/02(火) 00:26:54 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<SIONは独特のアクの強さがありますよね。
2010/02/02(火) 00:56:13 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
