Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 いやぁ、鼻がグズグズするわ。。。^-^;

 

 喉の痛みはかなり引いてきたんでこのまま治ってくれることを祈るばかり。

 

 

 で、風邪とは全然関係ない話をば。。。(爆)

 

 

 突然だけど周期的にもの凄く聴きたくなる音楽ってない。。。?

 

 俺にとってはローリング・ストーンズがそれに当たる。

 

 聴かない時は本当にサッパリなんだけど、いざ聴き出すと止まらなくなってそれこそ中毒のように聴き続けるんだ。

 

 サザンやビートルズは逆に聴かない日の方がないって感じだから中毒ってのとはまた違う感覚なんだよね。。。

 

 そういうのってストーンズなんだわ。

 

 今がまさにその状態(笑)

 

 特に1960年代のストーンズが現在ヘヴィロテ中。

 

 俺の好きなストーンズサウンドは1968年~1976年くらいまで。

 

 ミック・テイラー在籍時が個人的には一番好み。

 

 テイラーのリードギターとキース・リチャーズのカッティングが生み出すグルーヴが最高。。。!

 

 けど、ブライアン・ジョーンズが在籍した60年代もカッコイイ。。。!

 

 ファーストやセカンドアルバムで見せるR&Bバンド然とした佇まい。

 

 ”サティスファクション”から”ペイント・イット・ブラック”辺りまでのブリティッシュ・ビート・バンドでありながら奇妙な昂揚感を叩き出すサウンド。(アルバムだと1966年の「アフターマス」だな)

 

 そしてサイケでモンドで混沌とした「ビトウィーン・ザ・バトンズ」、「ゼア・サタニック・マジェスティーズ・リクエスト」(ともに1967年)

 

 どれもこれもがイイんだよなぁ。。。!!

 

 今日のところはこんな体調に見合った(^-^;)グズグズ日記になったけど、ストーンズのアルバム論ってのも今後じっくり腰を据えてやりたいのでご容赦あれ。。。!

 

 

 皆様にも60年代ストーンズの魅力の一端を是非味わっていただきたいので映像紹介で〆よう。。。!

 

 

●アンダー・マイ・サム : ザ・ローリング・ストーンズ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=DI6WA-2CgyE

 

 これ多分一回紹介したけど、カッコいいのでもう一度。。。^-^

 

 「アフターマス」収録曲でミック・ジャガーとキースの共作。

 

 ブルージーなロックチューンだが、マリンバ(ブライアンの名演!)がリフを刻むことで大衆受けするポップさも兼ね備える名曲となった。

 

 セクシャルな歌詞も話題になった。

 

 映像はイギリスのTV番組「レディ・ステディ・ゴー」より。(1966年頃であろう)

 

 演奏はカラオケでミックのボーカルだけ生という当時よくあったパターン。

 

 ストーンズのワイルドなヴィジュアルのカッコ良さは言うまでもないが、観客のアブナさも映像の魅力に拍車をかけている。

 

 貴重な映像なのでご覧あれ。。。!

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

コメント

ストーンズで言えば「Let's spend night together」(あってる??)って聞きたくなる。
2010/01/20(水) 09:46:40 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<99%合ってる。。。^-^
      それバンドで演ったの覚えてる。。。??
2010/01/20(水) 22:36:17 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

やっぱ、ブリュッセル・アフェアーのテイラーのブラウン・シュガー
2010/01/20(水) 22:38:03 | URL | さゆり☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

>ブルージーなロックチューンだが、マリンバ(ブライアンの名演!)がリフを刻むことで大衆受けするポップさも兼ね備える名曲となった。
なるほど!この曲が大好きなのですけれど、この奇妙なポップさはどこから来るんだろう?と思ってました。すごくクールなアレンジですよね^^
2010/01/20(水) 23:11:31 | URL | Mark Cottonfield #79D/WHSg[ 編集 ]

さゆりさん<1969~1973年のライヴはどれ聴いてもカッコイイですよね。。。!!
Markさん<60年代のストーンズのアレンジはブライアンの功績が大です。。。!
2010/01/20(水) 23:43:53 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

無性に聴きたくなる曲かぁ・・・ 
私の場合、ラジオ聴いてる事が多かったから、割と定期的に色んな曲聴いてた♪
今のおうちは、ラジオが入りにくいし、ついついTVばっかりみちゃって、音楽からちょっと離れちゃってるなぁ。。。
ストーンズ、また聴こう♪
2010/01/21(木) 01:52:33 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<そうそう、ラジオって趣があっていいよね。。。^-^
2010/01/21(木) 22:33:46 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
