Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 また風邪引いたっぽい。。。^-^;

 喉痛が少々と鼻水が少々。

 やっぱ14日の外仕事がヘヴィだったからだな。。。

 

 そんなわけで(!?)今日はDVDレビューやっちゃうね。。。!

 

 こないだGetした木村カエラのデビュー5周年ライヴのDVD。

 

 

 GO。。。!5。。。!  

 

 

収録曲

 

1.opening 
2.Magic Music 
3.Level 42 
4.You know you love me?
 

 

 自分の曲を数曲コラージュしたオープニングでバンドメンバーは既にスタンバイ完了。

 程なくしてカエラ登場。

 イントロなしの”Magic Music”で早くも22,000人の観客はレッドゾーン。。。!

 観客に俺と同年代(30代)と思しき男性が多いのが意外だった。

 デビュー曲”Level 42”における瑞々しさが5年経ったこの場でも健在であることに驚愕。

 パンキッシュな”You know you love me?”まで一気に駆け抜けていくかのようなパフォーマンスが実に素晴らしい。


5.L.drunk 
6.はやる気持ち的 My World 
7.TREE CLIMBERS 
8.マスタッシュ 

 

 MCで一旦クールダウンした後に再びロックチューンのターン。

 私的No.1カエラソング”L.drunk”や”TREE CLIMBERS”、”マスタッシュ”といったシングル群のカッコ良さは言うに及ばずで、カエラの曲中で一番激しいナンバーだと思われる”はやる気持ち的 My World”が入ったことで更なる疾走感の発生に成功しているんだわ、これが。

 激しい曲を歌い続けてもまったく息が上がらないカエラの歌唱力の向上に恐れ入った。

 それを下支えするバンドメンバーも強者揃い。

 特にドラムの柏倉隆史のプレイは素人が観ても凄いと唸ってしまうだろう。

 個人的にはこのターンが一番好み。

 

9.dolphin 
10.You 
11.どこ
 

 

 ワイドショーでも取り上げられた「カエラブチ切れMC」(ネタだよ)を挟み、ここからはカエラ本人も認めるスローダウン。

 ミディアムテンポ&バラードチューンのターンである。

 ”dolphin”はブルージーさすら漂うヘヴィなミディアムチューンだけど実にライヴ映えする名曲であると再実感。

 ”You”も静→動の展開がライヴだとよりクッキリして観ていて実に気持ちが良い。

 ”どこ”もライヴテイクは初めて聴いたけど沁みる名バラードだなぁ。。。

 

12.Snowdome 
13.Whatever are you looking for? 
14.Samantha 
15.Ground Control 

 

 MCの後ミディアムチューンのナンバーが続く。

 ”Snowdome”はカエラのどこまでも伸びる美しいボーカルと會田茂一が奏でるアコギの絶妙な絡みが最高。。。!

 ”Whatever are you looking for?”のセンチメンタルな雰囲気も良い。

 そして”Samantha”(柏倉のドラムが凄まじい”)~” Ground Control ”と徐々にテンポアップしていく構成がお見事。。。!

 

16.ワニと小鳥 
17.Butterfly 

 

 メンバー紹介を含めたMC(「saku saku」を彷彿させるダルダルな雰囲気がイイ!)を入れた後スローナンバーが2曲。

 ”ワニと小鳥”はカエラ自身お気に入りのようで、曲に対する愛情が透けて見える歌い方が良かった。

 そしてカエラの代名詞になりつつある”Buttefly”

 感極まり涙を流し歌えなくなってしまうカエラを観ているとこちらまでウルッとしてしまう。

 途中ブレイクして観客の大合唱を煽るのも感動。

 ある意味この日のハイライトだった。

 

18.STARs 
19.1115 
20.BEAT 
21.Yellow 
22.BANZAI
 

 

 ここからは怒濤の後半戦。

 一切妥協なしのロックチューンが続く。

 どれも名曲揃いだが、ここにシングルではない”STARs ”と”1115”が入っているところにカエラのミュージシャンとしてのプライドを見る思いがしてならない。

 ”1115”~”BEAT”と奥田民生作品を並べたのも明らかに意図的だろう。

 ”BEAT”でカエラが奏でるリズムギターは決して上手ではないが、曲を引き立てているのも事実。

 ”Yellow”の殺人的カッコ良さはオリジナルと全く同じ。

 そして本編ラストの”BANZAI”をバンドサウンドでやってしまうのが凄い。。。!

 とんでもない昂揚感の中ライヴは一度終了と相成る。

 

23.Honey B~みつばちダンス 【encore-1】 
24.リルラ リルハ 【encore-1】 
25.Jasper 【encore-1】
 

 

 アンコールは後方に作られたBステージで開始。

 子供連れの観客のために”Honey B~みつばちダンス ”を披露。

 残念ながらこの曲のみ口パクだった。

 Bステージから山車のようなものに乗って移動中に”リルラ リルハ”が演奏された。

 シンプルながらもポップで力強いこの曲は一瞬にして聴く者を掴んでしまうパワーがあると実感。

 ”Jasper”をバンドでやっちゃうのも凄い。

 ただし機材トラブルがあったようで序盤オケが流れなかった。

 それでもそれがマイナスじゃなくプラスにしてしまえるところが良いんだわ。。。

 

26.Circle 【encore-2】 
27.happiness!!! 【encore-2】
 

 

 大盤振る舞いの2度目のアンコール。。。!

 セカンドアルバムのタイトルチューンとセカンドシングルを並べたのは俺の考え過ぎか。。。?

 ”Circle”で22,000人がハンカチを振り回すアクションに感動。

 そしてラストの”happiness!!!”は5周年を迎えたカエラの偽らざる心境であろう。

 とにもかくにも大盛況の中ライヴ終了。。。!!

 

 

 「GO!5!KAELAND」は2009年7月11日に横浜赤レンガパークで行なわれた、木村カエラの同名デビュー5周年記念ライヴの模様を収めた作品である。

 

 初回限定特製缶入りBOX、ブルーレイ仕様もリリースされた。

 

 まず全曲ノーカット収録(MCも)なのが嬉しい。

 

 セットリストはまさにベスト・オブ・ベストと呼びたい選曲でこれを観ればカエラの音楽性が一発で伝わる。

 

 曲順はちょっと厳しい言い方をすると中盤少々中だるみする印象もあるが、それも序盤と後半のロックチューン攻勢が凄まじ過ぎるからで、全体を通すと違和感はない。

 

 何よりも木村カエラというミュージシャンのポテンシャルがレッドゾーンを振り切っているところが素晴らしいのだ。

 

 2時間半強の長丁場を抜群の集中力で乗り切っている。

 

 歌唱力・パフォーマンス能力も今の状態が最高だと断言する。

 

 逆にここからどのようにして上積みをしていくのかが不安でもあり興味津々でもある。

 

 とにかくファンはもとより初めてカエラの音楽に触れる人に対しても自信を持ってお奨めできる最高のライヴDVDである。(副音声のカエラ&バンドメンバーによる酔っ払いトークも楽しい。。。!)

 

 必見。。。!!

 

 

 

 ラストは映像紹介。

 

 

●マスタッシュ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=WEXKNa-urdQ

 

 5周年ライヴの翌月8月15日に行われた「J-WAVE LIVE 2000+9」からの映像。

 

 カエラのボーカルとバンドの充実ぶりは全く同じ。

 

 Great。。。!!

 

 

 

 

 ではまた次回^^

コメント

(/・_・\)アチャ-・・・お大事に~
2010/01/17(日) 21:39:19 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

あ~たん<はい。。。!
2010/01/17(日) 22:00:48 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

およー、俺が風邪ひかないうちに。どらちゃは、何回風邪ひくんだぁ。。。外仕事の時はモビルスーツに乗って行けぇ。。。お大事にね。
2010/01/18(月) 00:00:13 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

すとん<扁桃腺持ちだからさぁ、俺。。。^-^;
2010/01/18(月) 00:10:13 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

風邪が早く治りますように~^^
2010/01/18(月) 00:24:00 | URL | なっちん #79D/WHSg[ 編集 ]

このライブDVDは、ドラさんが見たのと同じのん? やっぱり、可愛いねぇ♪
風邪、お大事に! 酷くならないうちに治ると良いね!
2010/01/18(月) 02:28:13 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

このライブはよいなぁ。歌いたいなぁ。
2010/01/18(月) 12:28:20 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

なっちん<頑張って治します。。。!
さばちゃん<解説にもあるけど別のライヴです。
        5周年ライヴの映像がなくて。。。^-^;
ゲーテ<今度DVD持参で遊びに行くよ。
2010/01/18(月) 23:02:14 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
