Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


●ゲゲゲの鬼太郎OP(第1作)

 

 http://www.youtube.com/watch?v=At2FdwQd4rI

 

●ゲゲゲの鬼太郎OP(第2作)

 

 http://www.youtube.com/watch?v=rSMQlxk1ylE

 

 

 俺にとっての「ゲゲゲの鬼太郎」ってのはもちろん水木しげるの原作版に尽きる。

 

 けれども入り口はアニメだった。

 

 ここに挙げた第2作目を再放送で観たのが最初だった。

 

 俺がガキの頃は白黒のアニメの再放送もギリギリやっていて第1作目も観た記憶がある。

 

 リアルタイムの新作は第3作以降なんだけど何故か馴染めなかったな。

 

 1作目と2作目のおどろおどろしさが格別だったからだろう。

 

 けれども全作で目玉のおやじの声が同じだってことは知っていて、そのことについては尊敬を通り越して畏怖の念すら抱いていた。

 

 あの声以外に目玉のおやじは考えられないからね。

 

 年齢を超越した本当の妖怪みたいな存在感があるし。

 

 それでいて何とも言い様のない親しみがあるんだわ。

 

 あの声じゃなかったらもしかしたら「鬼太郎」はマニアックな作品として認知されて、今のように長続きしなかったかもしれない。

 

 それだけ偉大な声だよ。

 

 

 

 

 

 謹んで田の中勇氏のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 合掌

コメント

怖いながらもアニメ見てた記憶がある~
2010/01/15(金) 23:12:44 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

あ~たん<妖怪ブームの先駆け的作品ですからね。。。^-^
2010/01/16(土) 12:20:26 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

私も目玉のおやじ好き。。。 
でも、確かにあの声ありきやな~・・・
亡くなってしまわれたのか・・・ (´;ェ;`)ウゥ・・・
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
2010/01/16(土) 22:40:01 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<ホント、寂しいねぇ。
2010/01/17(日) 20:18:35 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
