Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 まさかの二日連続「オリジナル&カヴァー~」だっ。。。!

 

 しかも昨日に続いて「帰ってきたウルトラマン」からのナンバーだっ。。。!!

 

 でもってカヴァーヴァージョンを歌っているのは西田敏行だっ。。。!!!

 

 

 じっくり聴いておくんなまし。。。!

 

 

●MATチームの歌 : 団次郎、みすず児童合唱団

 

 http://www.youtube.com/watch?v=yRIOlfbbiFc

 

●MATチームの歌 : 西田敏行、少年少女合唱団みずうみ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=lFifh79uSt8

 

 まずは昨日の記事のお詫びです。

 外山浩爾氏は著名な声楽家の方であります。

 私の記憶違いとはいえ人違いをしてしまったことをここにお詫びいたします。

 なお、昨日の記事の当該部分は削除ではなく打ち消しという措置を取りました。

 

 

 では、”MATチームの歌”。

 

 当然ながら「帰ってきたウルトラマン」の挿入歌であり、ウルトラマンよりも劇中に登場する防衛組織MAT(Monster Attacking Teamの略だが意味不明)に焦点を当てた内容で、特攻を思わせる歌詞世界がどことなく物悲しさを感じさせる曲だ。

 

 ただし、劇中では使用されていない。

 

 作詞東京一、作曲すぎやまこういちという布陣は主題歌と同じ。

 

 しかしながら主題歌がロック色すら漂うグルーヴ感を醸し出すナンバーであるのに対して、こちらは先述した隊員の懐柔に対する攻撃やともすれば特攻まで行きそうな歌詞を上手に表現するべく軍歌調になっているのが興味深い。

 

 何より主題歌と挿入歌でこれだけカラーを変えることができるすぎやまの手腕に脱帽だ。

 

 さて、オリジナルとカヴァーの聴き比べであるが、主題歌と違ってアレンジが似通っていることに気付かれると思う。(カヴァーは2曲目である)

 

 オリジナルの方が幾分明るいイメージがする程度。

 

 聴きやすさではオリジナルに軍配が上がるが、物悲しさ(隊員の悲哀など)がより増幅されて聴こえるのは実はカヴァーの方だと思う。

 

 西田敏行のボーカルもアングラ色があり、子供がこれを聴いたらトラウマになる可能性もあるんだわ、これが。。。(俺もガキの頃聴いたのはカヴァーだったのでこの暗さにクラクラした記憶がある)

 

 是非ご堪能あれ。。。!!

 

 

 

 しかし、一番の謎は「何故西田敏行が「帰ってきたウルトラマン」の挿入歌を歌ったのか?」でなんだよねぇ。。。

 

 暴かない方がいいのかな。。。^-^;(爆)

 

 

 

 フハハハハハハハハハハハハハハハ。。。!!

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

人間だもの、間違う事だってあるさっ♪
でも、西田敏行が本当に歌ってたんだね~!!! びっくり!
2010/01/06(水) 23:41:37 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<売れない頃に色々やってたみたいよ。>西田敏行
2010/01/06(水) 23:59:39 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

帰ってきた(ノ〃∇〃)ノあ~ヾ(〃∇〃ゞ)たん(σ〃∇〃)σデシ!!
爽やかな歌声~元気になる"(●)´`・)(・´`(●)"ネー
"o(-_-;*) ウゥーン…しかしこの歌の記憶がない・・・
2010/01/10(日) 13:01:11 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

あ~たん<本文にも書きましたが、劇中で使われてないから記憶にないのでは?
2010/01/10(日) 23:24:44 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

なるへそwwでも西田敏行はコーラスっぽい歌い方するからねぇ。へぇ。昔はそういう仕事してたのね。もちろん池中玄太の前だよね。
2010/01/12(火) 02:04:02 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<「池中玄太」は「西遊記」よりも後だからこれは当然もっと前ってことになる。
      wikiで検索かけたら本人は「バイトで歌った」んだって。
      相当売れてなかった頃なんだね。。。 
2010/01/12(火) 21:39:26 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
