Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!!

 

 今回の「オリジナル&カヴァー~」は毛色をちょっと変えて特撮作品の名曲を取り上げてみたい。

 

 とはいってもこないだの「マッハバロン」みたいにパチソンじゃなく、正式なカヴァーヴァージョンなのでご安心を。。。^-^;

 

 

 *そのパチソンを聴いてみたいという奇特な方に過去記事

 http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/41002921570 

 

 

 今回は”帰ってきたウルトラマン”。。。!

 

 オリジナルとカヴァーの”アレンジの違い”を味わっていただきたい。

 

 アレンジひとつで曲ってこんなに変わっちゃうんだよ。

 

 

 Let's go。。。!!

 

 

●帰ってきたウルトラマン : 団次郎、みすず児童合唱団

 

 http://www.youtube.com/watch?v=KaYwSZmRA0s

 

●帰ってきたウルトラマン : 外山浩爾、スクールメイツ・ブラザーズ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=0EKGDopRXmc

 

 今回は両者一括りにしてしまおう。。。!(爆)

 

 「帰ってきたウルトラマン」は1971年から1972年まで放送された所謂ウルトラシリーズ第4弾作品である。

 

 前作「ウルトラセブン」から4年のブランクを経て作られた本作は後に連綿と続く”ウルトラ兄弟”の基盤となる設定の奥深さや人間ドラマに重点を置いた脚本などで現在も高い評価を得ている。

 

 作品論をやり出すと長くなってしまうので、本題へ移ろう。

 

 まずオリジナルヴァージョンは主演郷秀樹役を務めた団次郎(現・団時朗)がヴォーカルを取っている。

 

 作詞は東京一(円谷一)、作曲はすぎやまこういちという強力コンビによって作られた主題歌はその歌詞世界・メロディーの良さもさることながらGS調のギター、ロックを意識したかのようなベースライン、随所で効果を発揮するマリンバなど従来の子供番組の主題歌の枠から外れたアレンジが功を奏し、物語の世界観を正しく伝える大名曲に仕上がっている。

 

 団のエコーバリバリの拙いボーカルも児童合唱団のコーラスとアレンジに助けられて強烈な印象を残している。

 

 傑作揃いのウルトラシリーズ主題歌の中でも群を抜く傑作といえよう。

 

 さて、お次はカヴァーヴァージョン。

 

 何故この曲に正式なカヴァーが存在するのか。。。?

 

 実は当時団に関する版権の都合でオリジナルをレコードに収録できない問題が発生したという。

 (朝日ソノラマ、東宝レコード、エルムなどレコード会社数社)

 

 そのために外山浩爾が歌うカヴァーが誕生した。

 

 余談だが、この外山氏実は西田敏行ではないかと言われている。

 

 真偽は定かじゃないが俺は別人だと思う。。。^-^;

 

 このヴァージョンの特徴はロック色が完全に抜け落ちて、どことなく軍歌調になっている所である。

 

 それまでの特撮ものの主題歌を踏襲した型にはまった演奏のような感じがするんだ。

 

 悪くはないんだけどやっぱり何かが足りない。

 

 アレンジってつくづく重要だなと思った次第。

 

 まぁ、「帰ってきたウルトラマン」の主題歌でそれを思う俺がイッちゃってるのかもしれんけど。。。^-^;(壊)

 

 

 

 フハハハハハハハハハハハハハ。。。!!

 

 

 

 余韻もなーんもなしで終わるぞ。。。!!

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

コメント

ホントだぁ~! なんか、カヴァーの方は物足りない・・・ 子供の元気さも少ない?
2010/01/05(火) 23:27:09 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<むしろ歌はカヴァーの方が上手いのにね。
        音楽って色んな要素が絡み合って傑作が生まれるんだと思うわ。   
2010/01/06(水) 00:12:29 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

違うだろ~。これ西田敏行じゃないだろう~。
2010/01/06(水) 09:07:25 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<真相がわかった。。。!  
      今日の記事を参照あれ。 
2010/01/06(水) 22:05:33 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
