Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 今年最初の訃報だった。

 

 特撮テレビ番組「スペクトルマン」の蒲生譲二(がもう じょうじ)役で人気のあった元俳優で、現在は国際空手道連盟「成道会」の会長・師範である成川哲夫(なりかわ てつお)氏が亡くなった。

 

 享年65歳。

 (ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000001-mai-peo

 

 先述したように成川氏は「スペクトルマン」(「宇宙猿人ゴリ」、「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」から改題。1971年)の主人公蒲生譲二役で一躍人気者となり、その後「噂の刑事トミーとマツ」(1979年)などに出演していた。

 

 1983年に予てから打ち込んでいた空手に専念するために俳優業を引退し、紆余曲折を経て自分の流派である「成道会」を立ち上げ、日本のみならずスペインやスリランカなど諸外国にも支部を持つ組織にまで成長させた。

 

 近年は空手道の活動に加えて主に「スペクトルマン」時代を述懐したムック本やイベント活動などにも積極的に参加していた。

 

 

 俺は大好きな「ウルトラマン」シリーズよりもある意味「スペクトルマン」に思い入れがある。

 

 好きな作品なのでいつか作品論をやろうと思って温めていたのだけれども、その前に成川氏が亡くなられてしまったことが悲しい。

 

 成川氏の魅力は氏に対して失礼とは思うが”二枚目半”あるいは”B級”であるところだ。

 

 ウルトラシリーズの主人公が持つ人間離れしたカッコ良さ、カリスマ性も大きな魅力だが、成川氏が持つ”朴訥さ”や”人間臭さ”はそれに勝るとも劣らない魅力に溢れている。

 

 空手家に転身したのも頷ける”武骨さ”も持ち合わせていた。

 

 そういう成川氏の魅力が存分に活かされた「スペクトルマン」が面白くないわけがない。

 

 近いうちに必ず作品論を行いたい。

 

 

 

 

 氏の役者活動が再評価されること、そして氏への追悼の意を込めてこの文章を捧げます。

 

 

 

 

 ラストは映像紹介。

 

 

●スペクトルマン・ゴーゴー

 

 http://www.youtube.com/watch?v=fQEgo8oYtdU

 

 初代OP曲。

 

 セスナから飛び降りて変身する成川氏がクール。。。!

 

 

●スペクトルマンマーチ 

 

 http://www.youtube.com/watch?v=tN7pPwA5TvY

 

 2代目OP曲。

 

 危険なスタントにも果敢に挑戦する成川氏に後年の空手家への転身の一端を見るようだ。

 

 

 

 

 合掌

 

 

 

 

コメント

ちょっと前に、「リンカーン」で100均にあるものを1000円の予算内で使って、往年のヒーローに変身するヤツがあって、誰かがスペクトルマンやってたのを思い出しました。。。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
2010/01/04(月) 01:43:34 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

スペクトルマンが成道会の会長だったなんて・・・。知らなかった。
合掌・・。
2010/01/04(月) 01:54:49 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

かすかに記憶がある~めちゃ懐かしい
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
2010/01/04(月) 21:06:38 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<そういうのやってたんだ。
        最近「リンカーン」観てないからなぁ。。。
ゲーテ<何故成道会を知ってるの。。。?
あ~たん<懐かしいですよね。
2010/01/04(月) 22:34:50 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

いやーまったく存じ上げてなかったです。そうですか、俳優業は引退されて空手の流派を起こされていたとは・・・ヒーローを演じた方の訃報は我々の世代(または趣味嗜好を持つもの)には格別の想いが胸に湧き上がりますね・・・。御冥福をお祈りします。
2010/01/05(火) 01:35:10 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<子供時代に憧れた人の死は堪えます。。。
2010/01/05(火) 23:13:18 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
