Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 久々の「ドラ思い出の一曲」はあるミュージシャンとの(幸福な)出会いとなったナンバーをお送りしよう。

 

 

 ”ハンドル・ウイズ・ケア”(トラヴェリング・ウィルベリーズ)

 

 

 では早速。。。!!

 

 

 ●ハンドル・ウィズ・ケア : トラヴェリング・ウィルベリーズ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=L8s9dmuAKvU

 

 トラヴェリング・ウィルベリーズは1988年にファーストアルバム「ヴォリューム・ワン」、1991年にセカンドアルバム「ヴォリューム・スリー」(何故か”ツー”ではない)をリリースしてすぐに活動休止に入ったロックバンドである。

 

 メンバーはネルソン(ボーカル、ギター)、オーティス(ボーカル、ギター)、ラッキー(ボーカル、ギター、ハーモニカ)、レフティ(ボーカル、ギター)のウィルベリー兄弟に従兄弟のチャーリー・T・ジュニア(ボーカル、ギター)というギターボーカリスト5人組。

 

 

 。。。ってここまでもったいつけて書いちゃった。。。^-^;

 

 

 ご存知の方も多いと思うがウィルベリーズは世界で最も有名な覆面バンドの一つである。

 

 その正体はジョージ・ハリスン(元ビートルズ)、ジェフ・リン(エレクトリック・ライト・オーケストラ)、ボブ・ディラン、トム・ペティ、ロイ・オービソン というとんでもない大物ミュージシャンの集合体であるのだ!

 

 (ただし、オービソンは「ヴォリューム・ワン」リリース後心臓発作で死去。「ヴォリューム・スリー」は名前を変え4人で作られた)

 

 もともとは”ハンドル・ウィズ・ケア”がジョージのシングルカップリング曲として候補に挙がっていて、レコーディングしたら良いものが生まれたのでそのまま覆面バンドに発展したということ。

 

 先に書いたようにギタリストのみのバンドなので分厚いアコースティック、セミアコのギターサウンドが音楽の核である。

 

 古のものでありながら、シンセサイザー全盛だった80年代には実に新鮮に響き、アルバムも覆面バンドとは思えないまとまりの良さが溢れており大ヒットを記録した。

 

 

 映像はPV。

 

 今観ても古臭いんだけど、どこか普遍性を宿したサウンドに乗せて皆イキイキと歌い、演奏している。

 

 ジョージの上手くはないけど聴く者を癒すフワリとしたボーカルはソロアルバム「クラウド・ナイン」(1987年)とこの作品で完成型を見、1991年最初で最後のソロ来日公演へとまっすぐに繋がっていった。

 

 Bメロのロイのボーカルは圧巻。。。!

 

 ”オー・プリティ・ウーマン”(1964年)と何ら変わらぬ偉大なロックンローラーがそこにいる。

 

 ディランとペティの”ダミ声コンビ”(笑)もカッコイイ。。。!(ペティはベースを弾いてるね)

 

 そしてこれらのメンバーを上手にコントロールしたジェフの手腕に脱帽。。。!

 

 

 この曲が俺とジョージの出会いの曲だった。

 

 初めて聴いたのは”セット・オン・ユー”だけど、能動的に買ったアルバムがウィルベリーズだったのだ。

 

 当時高校生だった俺もイイおっさん(^-^;)になり、ジョージは涅槃へ旅立ってしまったがこのPVでのジョージの笑顔は永遠だ。。。

 

 

 

 

 

 

 ジョージの命日(現地時間11月29日)にこの記事を捧げます。

 

 

 

スポンサーサイト
コメント

Traveling Wilburys!!!ロックンロールの全てをギュッと詰めた感じのバンドだよね。久々に聴きたくなってきました(*´ェ`*)
2009/12/01(火) 18:31:58 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

ベアーさん<特に「ヴォリューム・ワン」カッコイイですよね。。。^-^
2009/12/01(火) 20:22:40 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

今日、大阪のAAAに、オノヨーコとショーンが出てた・・・
2009/12/01(火) 21:46:33 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<嗚呼。。。
2009/12/02(水) 23:05:53 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
