Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!!

 

 今回の「ドラ思い出の一曲」はハードロックナンバーを取り上げるよ。

 

 それも名曲中の名曲。。。!

 

 

 

 ”ハイウェイ・スター”(ディープ・パープル)。。。!!

 

 

 

 「The song called ”Highway Star”,Yeah!」

 

 

●ハイウェイ・スター : ディープ・パープル

 

 http://www.youtube.com/watch?v=KgZSnAkQc4c

 

 ”ハイウェイ・スター”はディープ・パープルの代表曲であり、ハードロックを代表するナンバーであり、そして間違いなくロック史にその名を刻む名曲中の名曲である。

 

 1972年のアルバム「マシン・ヘッド」収録曲。

 

 同年リリースの究極ライヴアルバム「ライヴ・イン・ジャパン」ではスピード感&殺気溢れる演奏が聴ける。

 

 当時のパープルのメンバーはリッチー・ブラックモア(ギター)、ジョン・ロード(キーボード)、イアン・ペイス(ドラムス)、イアン・ギラン(ボーカル)、ロジャー・グローヴァー(ベース)の5人。

 

 デビュー当時はサイケ色の濃いサウンドを展開していたパープルが、ギランとグローヴァー加入後ハードロックサウンドへと変貌を遂げたのは歴史の教科書に載っているくらい有名な話。

 

 「マシン・ヘッド」と「ライヴ・イン・ジャパン」は彼ら5人の作曲能力・演奏力・コンビネーションが最高潮に達したことを見事に音に刻み込んだ傑作であり、その2枚共でオープニングを飾った”ハイウェイ・スター”は更にパープルというバンドの資質見せつけることになる究極のハードロックナンバーなのだ。

 

 エンジンが始動するが如く淡々と、それでいて速いスピードで盛り上がっていくイントロ、ギランのハイトーンボーカル、ロードのクラシカルなキーボードソロ、リッチーの刀で切りつけんばかりのギターソロ、そしてそれらを下支えするカチッとしたリズム隊。

 

 どれを取っても全く隙がなく、凄まじいまでにドライヴするサウンドは人間が持っている破壊衝動を突き動かさんばかりの爽快感すら感じさせる。

 

 

 俺が初めて”ハイウェイ・スター”を聴いたのは確か高校1年か2年の冬だったと思う。

 

 「ライヴ・イン・ジャパン」を買ったのだ。

 

 今となっては何の情報源を頼って買ったかは思い出せないが、何か音楽雑誌を読んで存在を知ったような気がする。

 

 「ライヴ・イン・ジャパン」で受けた衝撃は過去記事で書いているのでそちらを参照してくだされば幸い。。。

 (過去記事:http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/41001828565

 

 そして、この曲は大学時代に初めて組んだバンドでの”切り札”として演奏したんだよなぁ。。。

 

 当時の俺は音もまともに取れないほどヘタレなボーカルで、思うように歌うことができなくて選曲に苦慮してたんだけど、何故かこれだけは形になったんだ。

 

 まぁ、それでもヘタクソだったんだけどね。。。^-^;

 

 今なら難なく歌えるんだよねぇ。。。^-^

 

 実はたまにカラオケでも歌ったりするし。。。!

 

 いつかまたバンドで演奏できたら楽しいかもね。。。!!

 

 

 映像は前にも紹介したもの。

 

 「マシン・ヘッド・ライヴ」というタイトルでソフト化さてれいるデンマークはコペンハーゲンでのライヴ。

 

 ”高性能ハードロックバンド”パープルの魅力が凝縮された素晴しいパフォーマンスに乾杯。。。!!

 

 

 

 

 今回はこれまで。。。!

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

  

コメント

ドラさんの思い出深い曲ってわけだ(*^ω^*)
2009/05/31(日) 22:23:03 | URL | ??柚魅?? #79D/WHSg[ 編集 ]

私の切り札は津軽海峡・冬景色です
2009/05/31(日) 22:40:08 | URL | さゆり☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

柚魅ちゃん<うん。。。^-^
さゆりさん<”ブラウン・シュガー”じゃないんですか。。。!?(謎)
2009/05/31(日) 23:04:25 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

アラマー。大学1年。スーパー苦悩しまくった1曲・・・。
2009/06/01(月) 00:52:06 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ライヴ・イン・ジャパンを先に聞いてしまったので、アルバム版に違和感を感じるワシ^^;;
2009/06/01(月) 09:38:51 | URL | プログレ子 #79D/WHSg[ 編集 ]

ほんと名曲だよね!音楽の教科書に載せたいくらいです!!!
色んな人カバーしてるしね(*´ェ`*)
いい曲ってのはいつになっても色褪せないよね^^
2009/06/01(月) 18:36:22 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

おひさしぶりです^^
カラオケでパープルを歌う人ってけっこう珍しいかも
だって、難しいじゃん~
2009/06/01(月) 19:39:34 | URL | いちか(^o^)V #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<これは貴女のトラウマ曲かぁ。。。
プログレ子さん<俺も全く同じです。。!
ベアーさん<うん、カヴァーも多いよね。。。!
いつかさん<お久しぶりです。。。!
        お元気でしたか?
        いや、俺は普通にカラオケでパープルやZEP歌います。。。^-^ 
2009/06/01(月) 23:40:30 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

トラウマでもないよ。これで多少は4ビート叩けるようになったから。
ハードロックの入り口を開いてくれた曲だし。
でも苦労したね。ほんと。
2009/06/02(火) 08:17:09 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<なるほど。。。
      けど、自分のキャパを広げてくれた曲ってあるよね。
 
2009/06/02(火) 23:09:20 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
