Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!!

 

 今宵は「ドラ思い出の一曲」と洒落込もう。。。^-^

 

 今回取り上げる曲は俺のフェイヴァリット中のフェイヴァリットバンドの最高にクールなナンバーだ。

 

 

 

 ”グッド・タイムズ・バッド・タイムズ”(レッド・ツェッペリン)。。。!!

 

 

 

 レッツ・ゴーカート。。。!!

 

 

 

 ”グッド・タイムズ・バッド・タイムズ”はレッド・ツェッペリン衝撃のファーストアルバム「レッド・ツェッペリン」(1969年)のトップを飾ったナンバーである。

 

 「レッド・ツェッペリン」については過去にレビューを書いているので、そちらを参照されたし。

 

 過去記事:http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/41001491651 

 

 この曲を聴いていつも感じるのは何と言うか”音の空間”、”音の塊”を創り出すジミー・ペイジの巧みなプロデュース能力とその要求に見事に応えた各メンバーの卓越した演奏能力である。

 

 ロバート・プラントのハイトーンボーカルはいつも聴く者を官能の渦に叩き込むし(彼のボーカルって他のHR/HMのボーカリストと違って、ハイトーンでもキンキンせず太いんだよね)、ジョン・ポール・ジョーンズのベースは淡々と、それでいてアグレッシヴにリズムを構築する。

 

 ジミーのギターは彼独特の性急さを感じさせる最高のプレイをここで見せている。

 

 そして、ジョン・ボーンナムのドラム。。。

 

 一体どうやってワンバスで叩いているのか信じられないくらい小刻みな(しかしながらツーバスでは絶対に踏めない)バスドラを中心としたドラミングのインパクトは一度聴いたら忘れられない。

 

 これらの超驚愕プレイの数々をわずか3分弱という時間に凝縮させたのだから名曲にならないはずがない。

 

 イントロのギターリフ&ベース&ドラムのユニゾンで音と音の間に隙間ができるが、その隙間を濃密な空間と聴き手に認識させてしまうのだから怖ろしい。。。!

 

 俺は高校1年の時に「レッド・ツェッペリン」を聴いて以来、もっと言うと”グッド・タイムズ~”を聴いて以来ZEPにハマり続けている。

 

 なけなしの小遣いを持ってレコード屋(今ならCDショップか)へ行き、本来の目的だったボン・ジョヴィのアルバム「NEW JERSEY」を買い、余ったお金でたまたま買ったアルバムが「レッド・ツェッペリン」だった。

 

 言葉は悪いが”おまけ”で買ったZEPの方が俺の心を鷲掴みにしてしまったのだ。

 

 今もその状態は続いている。

 

 それだけのパワーを”グッド・タイムズ~”はそしてZEPは保持している。。。

 

 

 

 

 さて、ラストはその音を体感あれ。。。!

 

 

 

●グッド・タイムズ・バッド・タイムズ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=09EjoeCysK8 

 

 静止画像でもZEPはカッコイイなぁ。。。^-^

 

 

 

 

 

 ではまた次回^^

コメント

Zepはかっこいいよ(*^ω^*)
2009/05/19(火) 23:48:36 | URL | ??柚魅?? #79D/WHSg[ 編集 ]

柚魅ちゃん<その通り。。。!
        是非全アルバム聴いてみて。。。^-^
2009/05/20(水) 00:00:01 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

コレはムリ。叩けないw
それよか「レッツゴーカート」にぐっと来た。
2009/05/20(水) 08:00:42 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<足は無理でも手はいけるべ。。。?
      「レッツ~」は実は初ネタじゃない。。。^-^;
2009/05/20(水) 21:36:28 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

久々に聴いた~! グッとくるね♪
2009/05/21(木) 11:51:26 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<燃える。。。!!
2009/05/22(金) 00:23:29 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
