Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!!

 

 今回の「ドラ思い出の一曲」は前回に引き続き「メリークリスマスショー」でその存在&神髄を知った名曲を取り上げたい。

 

 

 ”ワンダフル・トゥナイト”(エリック・クラプトン)だっ。。。!!

 

 

 もちろん「メリークリスマスショー」のヴァージョンも紹介するよ。

 (アブナイ内容だけど。。。^-^;) 

 

 レッツ・郷。。。!!

 

 

●ワンダフル・トゥナイト : エリック・クラプトン

 

 http://www.youtube.com/watch?v=iE7sm0lazM4

 

 ”ワンダフル・トゥナイト”はエリック・クラプトンの代表バラードの一つ。

 

 1977年のオリジナルアルバム「スロー・ハンド」などに収録されているし、ライヴでも必ず演奏されるので映像ソフトをチェックしてライヴヴァージョンを観ることも可能だ。

 

 あるパーティーに行って帰ってくるまでの男女の心の機微を歌った歌詞世界はクラプトンをして「化粧の間待っている男の苛立ちななんかを歌っていて、決して綺麗なものじゃないんだけどね」という内容のことを話していたことがあり、本人はメランコリックに仕上げるつもりはなかったのだろう。

 

 蛇足だが、”ワンダフル~”の歌詞はかつて俺意訳に挑戦したことがある。

 

 そちらも参照くださればより楽しめるだろう。

 

 (過去記事:http://myhome.cururu.jp/drivemycar1965/blog/article/40002745097

 

 しかし、冒頭でいきなり聴く者の耳を奪うあの必殺チョーキングが炸裂するギターフレーズや全体を甘く包み込んだAOR的アレンジによってロックファンのみならず一般受けする曲へと変貌した。

 

 もちろんAORとはいってもクラプトンの本質であるブルースから外れることは全くなく、ファンというかマニア層もガッチリ掴むことに成功している。

 

 今までもこれからも永遠に語り継がれる名曲と呼んで差し支えないだろう。

 

 映像は1988年、イギリスはウェンブリー・スタジアムで行われたネルソン・マンデラの誕生日を祝うライヴから。

 

 マーク・ノップラーがいるのでダイアー・ストレイツとのジョイントであろう。

 

 オリジナルよりゆったりとしたテンポで円熟に入りつつあるギター&ボーカルを聴かせるクラプトンに魅入る。。。!

 

 ノップラーもギター上手いなぁ。。。!

 

 

●ワンダフル・トゥナイト : 石橋凌、小林克也、桑田佳祐

 

 http://www.youtube.com/watch?v=YU8yaUxqWVU

 

 さて、「メリークリスマスショー」を絡めた自分語りタイム。。。^-^

 

 ”ワンダフル・トゥナイト”もこの番組で初めて聴いた。

 

 やはりクラプトンの曲とは知らずに、ギターフレーズとメロディーの良さに惹かれたんだよね。。。

 

 まぁ、クラプトンに関しては何故か歴史を下った聴き方をしていったのでクリームから(ヤードバーズとブルース・ブレイカーズはどうした。。。?)聴いていき、「スローハンド」に行き着くまでは結構時間がかかった記憶がある。

 

 あと、忘れられないのが大学1年の時にこの曲をコピーしてライヴで歌ったこと。

 

 当時の俺はどうしようもないくらい歌がヘタクソでバンドのメンバーに褒められたことなんて数少なかったんだけど、この曲は褒められたんだ。

 

 「俺にはブルージーなものが向いているのかな?」なんてちょっとボーカリスト開眼した部分も大げさだけどあった。

 

 やっぱり大切な曲。。。

 

 で、映像。。。^-^;;;;;;

 

 いやぁ、改めて観るととんでもない映像だねぇ。。。^-^;

 

 「ストリップ劇場で周りを無視して悦に入って歌う」っていうなんのこっちゃなコンセプトが凄いし、実際にストリッパーが脱いじゃうのはもっと凄い。。。^-^;

 

 これゴールデンで放送されたんだから、昭和の日本のテレビは面白かったんだよなぁ。

 

 何と言うか”下世話”なものから生まれるパワーを感じるよ。

 

 肝心の歌の方だけど3人共各々雰囲気があって良い。。。!

 

 ARBでの男臭さをそのまま持ち込んだ石橋凌、意外にも(失礼)歌唱力がある小林克也、そしてクラプトン直系のしゃがれ声がクールな桑田佳祐。

 

 皆カッコイイ。。。!!

 

 

 

 

 

 今日はここまで。

 

 さて、次は何を語ろうかな。。。

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

コメント

バラード(*´ ▽`*).。o♪♪うっとり~
2009/05/17(日) 22:10:07 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

この曲は聞いたことがあるような気がします。
カヴァーの方の映像、本当に強烈ですね!
ドキドキしちゃいました!
2009/05/17(日) 22:48:39 | URL | nami丸 #79D/WHSg[ 編集 ]

あ~たん<いいでしょ。。。^-^
なみちゃん<以前に過去記事で紹介しました。
        その時は聴いたことがあると書いてあったけど。。。^-^; 
2009/05/18(月) 00:00:48 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

歌詞、ゲット。次はコーラスちゃんと歌詞入りで入れます。シクヨロ。
2009/05/18(月) 01:18:09 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<了解。
     しかし、15年以上経ってまたこの曲を一緒に演るなんて誰が想像した。。。!? 
2009/05/18(月) 22:00:06 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
