Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 今回の「ドラ思い出の一曲」はまたまた「メリークリスマスショー」にまつわるエピソードを交えて、大好き&大切なナンバーを取り上げよう。。。!

 

 

 ”カム・トゥゲザー”(ザ・ビートルズ)。。。!! 

 

 

 Here we go。。。!!

 

 

 

●カム・トゥゲザー : ザ・ビートルズ

 

 http://www.youtube.com/watch?v=VEBsSJvGoWc

 

 ビートルズ21枚目のシングルとして1969年にリリースされた。(”サムシング”との両A面扱い)

 

 事実上のラストアルバムとなった「アビイ・ロード」(1969年)などで聴ける。

 

 作者はジョン・レノン。

 

 ジョンが敬愛するチャック・ベリーの”ユー・キャント・キャッチ・ミー”を下敷きにして作られたのはあまりにも有名なエピソード。

 

 確かに曲構成や詞など似ている所は多い。

 

 しかしながらポール・マッカートニーの奏でる”歌うベースライン”やリンゴ・スターのオカズ主体の重いドラミング、ジョージ・ハリスンの腰の据わったギター、そしてジョンの印象的なボーカルが混然一体となって形成されたサウンドは白人ロックバンドの演奏とは思えないほど真っ黒でファンキーだ。

 

 ビートルズがビートルズとして行ったバンドアンサンブルの頂点であり、その意味でロック史に輝き続ける名曲であると断言する。

 

 40年前の曲とは思えない先進性を音源で味わっていただきたい。

 

 

●メリークリスマスショー'86オープニング

 

 http://www.youtube.com/watch?v=7qBDHgaUntQ

 

●メリークリスマスショー'87オープニング

 

 http://www.youtube.com/watch?v=7aJX0VwHX5k

 

 俺が”カム・トゥゲザー”を初めて耳にしたのはビートルズのオリジナルではなく、ザ・ローリング・ストーンズの”ジャンピン・ジャック・フラッシュ”同様、音楽特番「メリークリスマスショー」だった。

 

 当時俺は中学3年生。(1987年)

 

 誰の曲かなんてことは全く知らずに、豪華ミュージシャンが入れ替わり立ち替わり歌っていくのをブラウン管前で観て、

 

 「何てカッコイイんだこいつら。。。!そしてこの曲カッケー。。。!!」

 

と、興奮したことを思い出す。

 

 そして、高校生になった時分、初めて買ったCD「アビイ・ロード」の1曲目を聴いて俺はビートルズにのめり込んでいって現在に至るのである。

 

 単なる10代半ばのガキがそこまで夢中になるパワーをビートルズは持っていたわけだけど、きっかけとなった”カム・トゥゲザー”は「メリークリスマスショー」のヴァージョンだったってわけ。。。

 

 とにかく映像をじっくり観てほしいな。

 

 ここに誰が歌っているなんてヤボなことは書かないからさ。。。^-^

 

 日本が誇る豪華アーティストの、二度と実現しない競演に酔いしれてほしい。。。!

 

 

 

 

 

 

 次も「メリークリスマスショー」絡みのナンバーを紹介しようっと。。。^-^

 

 

 

 ではまた次回^^ 

 

 

 

スポンサーサイト
コメント

この曲難しい(・・;)
2009/05/12(火) 22:47:11 | URL | ??柚魅?? #79D/WHSg[ 編集 ]

うおぉぉぉぉぉおおおぉ!! メリークリスマスショウ! 懐かしいっ!
この番組って伝説だよね。
見ましたよ オンタイムで。たしか どっちかビデオ撮ったんじゃないかなぁ?
これに アルフィーも出てるのよね。
でも 87の方かな?珍しく高見沢さんが風邪かなんかで体調壊して、出てなくて、坂崎さんと桜井さんの2人が出てたんだと思うけど。
このメンバーは今思うとすごいよね。 もう このメンバーが集まってこういう番組は作れないよねぇぇ。
でも またやって欲しいわぁ。 ビートルズはアルフィーの影響でちょっと聴くようになりました。
2009/05/12(火) 23:11:15 | URL | ちえぴぃ #79D/WHSg[ 編集 ]

そーそー、カム・トゥゲザーいいねー。ビートルズを最近、聴きなおしてる。サザンと一緒に。。。なんだろう、曲の幅があるってのが、いいのかなぁ~♪ジャンルに拘っちゃうと、アーティストがそこから身動き取れなくなっちゃうのかなぁ?何曲もまとめて聴いちゃうと懐かしいサウンドになるけど、一曲だけ集中して聴くとカッコよくて少しも古さがないね。「メリークリスマスショー」ってすごかったんだねぇ。今も続いている人やグループってやっぱすごいなぁ。
2009/05/13(水) 00:31:55 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

2年ともカムトゥゲザーなのよね。でもツイストアンドシャウトもかっこよかった!(バービーが混ざってるからすごい覚えてる)
この2年のショゥで何曲ビートルズ関係やったのかな?
あとは氷室×吉川の「HELP」とかかな?
ストーンズはジャンピンと夜をぶっ飛ばせだっけ?
2009/05/13(水) 02:14:55 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

柚魅ちゃん<もしかしたらファンキーなのが得意じゃないのかもね。
ちえぴぃさん<俺は87年版をリアルタイムで観てました。
         アルフィーは結構ビートルズの影響受けているように思います。
すとん<当時の日本の音楽シーンって自由で良かったんだなと実感。
ゲーテ<ビートルズは87年に4重唱で鈴木聖美が”レット・イット・ビー”歌った。
      あと、”ツイスト・アンド・シャウト”中に”バースディ”演ってる。
      ストーンズはその2曲だけだね。
2009/05/13(水) 21:42:01 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

メリークリスマスと言えば戦場のメリークリスマスを思い出しちゃった。w
2009/05/14(木) 01:00:31 | URL | 元ダンサー #79D/WHSg[ 編集 ]

ダンサーさん<俺もそれ連想しました。。。^-^
2009/05/14(木) 21:48:39 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
