Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 今日は久々にプロレスの話題。

 

 最近ニコニコ動画で「昭和プロレス必殺技名鑑 ~投げ技&固め技編~」という動画を発見し、あまりの面白さにヘヴィロテ中である。

 

 昭和の名レスラーの必殺技を収めたものなのだが、これがヤバイんだわ。

 

 俺も観たことのない貴重な映像が混じってたりするし、何よりも昭和のレスラーの技が持つ”凄み”と”説得力”がビッシビシ伝わってきてあっという間に時間が過ぎてしまう。

 

 You Tubeにも「投げ技編」(叩きつけ技とかも入っているけど)と「固め技編」に分離して落ちていたので、今回は「投げ技編」を皆様にご覧いただき、あらずもがなの解説を付け加えたい。

 

 

 試合開始。。。!!

 

 

●昭和プロレス必殺技名鑑 ~投げ技編~

 

 http://www.youtube.com/watch?v=1n-EZ19vARk

 

 ・バックドロップ

 

 まずは投げ技の花形バックドロップ。

 

 元祖ルー・テーズのノーモーションで繰り出す一撃が凄い。。。!

 

 そしてそのテーズに手ほどきを受けたジャンボ鶴田のバックドロップの説得力に涙。

 

 マサ斎藤や長州力のひねりを加えた一撃もイイ。

 

 ・ジャーマンスープレックス

 

 お次はバックドロップと並び称される技の芸術品ジャーマンスープレックス。

 

 元祖カール・ゴッチのベタ足ジャーマンの美しさ、アントニオ猪木の両足が浮いても崩れない強靭なブリッジ、初代タイガーマスクのありえない高角度、鶴田&サンダー杉山(杉山は初見!)のアマレス仕込みの究極の一撃、そして隠れた名手ヒロ斎藤の一撃など見所多し。。。!

 

 ・ドラゴンスープレックス

 

 これは藤波辰巳の独壇場。

 

 余談だけどこれは1985年宮城県スポーツセンターでの試合で、俺ここにいたんだ。。。!

 

 ・タイガースープレックス('85含む)

 

 初代(佐山聡)&2代目(三沢光晴)の華麗な投げ技。

 

 同じ技なのに投げ方が違っていて興味深い。

 

 三沢のブリッジの美しさに涙。。。

 

 ・フロントスープレックス

 

 これはジャンボに尽きるな。。。!

 

 ありえない背筋力を駆使しての至高の一撃。。。!!

 

 ・サイドスープレックス

 

 三沢憧れのレスラー、ホースト・ホフマンの渋い一撃も良いが、個人的には鶴田のタメの効いた投げに持っていかれる。。。

 

 ・ダブルアームスープレックス(亜種含む)

 

 低い体勢でクラッチを外さずに一気にフォールまで持っていくビル・ロビンソン&ローランド・ボック。

 

 反対に高く投げて空中での弧を描く美しさで魅了する鶴田&ドリー・ファンク・ジュニア。

 

 元祖投げっ放しのボブ・バックランド。

 

 三様で甲乙付け難い。。。!

 

 ・キャプチュード

 

 前田日明の得意技。

 

 1985年~1988年頃の前田が一番好き。

 

 受身の取れない危ない投げに”ブッ壊し屋”の面影を見る。

 

 ・ブレーンバスター(亜種含む)

 

 初めて見た元祖キラー・カール・コックスの一撃に感動。。。!

 

 アンドレ・ザ・ジャイアントの運動神経の良さにも驚かされた。

 

 ブルーザー・ブロディの一撃はこれまた1988年宮城県スポーツセンターでの試合からで、俺観に行ったんだよぉ。。。!!

 

 ・エアプレンスピン(亜種含む)

 

 猪木の超強引なブロックバスターホールドも良いが、俺が感動したのはアニマル浜口の一撃。

 

 自分の倍はありそうなブラックジャック・マリガンを軽々と担ぐパワーに脱帽。。。!

 

 アブドーラ・ザ・ブッチャーの山嵐投げも久々に見てやはり感動。。。!

 

 ・パワースラム(亜種含む)

 

 アーン・アンダーソンのスパインバスターのあまりの見事さにしばし見入ってしまった。。。

 

 谷津嘉章のハイアングルの一撃もカッコイイ。。。!

 

 ・ブルドッキングヘッドロック(亜種含む)

 

 懐かしい技だな。。。

 

 今じゃ見られないもんな。。。

 

 アドリアン・アドニスの左肘を首の後ろに突き立てるえげつない一撃が大好きだった。

 

 ・アトミックドロップ

 

 ”隠れた名手”ジャイアント馬場の一撃の素晴らしさよ。。。!!

 

 ・シュミット式バックブリーカー(亜種含む)

 

 ビル・ロビンソンのワンハンドバックブリーカーが好きだった。

 

 全盛期の動画が観れて感動。。。!

 

 ・パイルドライバー(亜種含む)

 

 プロレスを代表する危険技の一つ。

 

 実際に死者まで出したマッドドック・バションの一撃には冷酷さが漂っているし、ターザン・タイラーの首の骨を折ってしまい自ら禁じ手にしたアンドレの一撃も凄い。。。!(どっちも初めて見たよ。。。)

 

 そしてダイナマイト・キッド。

 

 一切のいたわりの感情もない凄まじい一撃は彼の太く短い、超攻撃的なプロレス人生をそのまま表しているような感じすらする。

 

 

 

 いやぁ、文章書いてても興奮しちゃったよ。。。^-^;

 

 何なんだろうね、この圧倒的な存在感と説得力は。

 

 昭和のプロレスに乾杯。。。!!

 

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

コメント

うおーっ!いいっすねえ。今のハイスパート・プロレスにない「間」がそれぞれの技を光らせたんでしょかね。改めてみても迫力、説得力ともに凄いや・・・。
2009/12/29(火) 15:12:47 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<どの技も個性に満ち溢れてますよね。。。!
2009/12/29(火) 22:22:12 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

TVでしか観た事ないけど、生で観たら、すごい迫力なんやろね~!
2009/12/29(火) 23:17:49 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

なんか現代と照らし合わせると、奥ゆかしさを感じる。
奥ゆかしさと本質的な残酷さを併せ持ってるのよね。
2009/12/30(水) 17:17:04 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

何気に聞いたことある技だらけだったりして |彡サッ  
2009/12/30(水) 19:09:04 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<生の方が圧倒的に迫力あるよぉ。。。!
ゲーテ<その指摘は興味深いね。
      今よりもずっとメジャーだったけど、マイナーさも内包してるんだろうと思う。
あ~たん<そうでしたか。。。^-^ 
2009/12/30(水) 20:23:06 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
