Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


収録曲

 

1.君にサヨナラを 

 

 桑田佳祐としては2007年の”ダーリン”以来実に2年ぶりのシングル。

 

 今回の”君にサヨナラを”は大塚製薬の「UL・OS」のCMソングにもなっている。

 

 「ラバー・ソウル」の頃のビートルズやモータウンミュージックを思わせる懐かしいポップなサウンドに乗せて、桑田佳祐53歳の等身大の自分が歌われている。

 

 サウンドのポップさとペシミスティックで泣ける歌詞との対比が実に見事で、難しいメロディーラインでありながら一度聴いたら忘れることのできないフレーズが随所に転がっている。

 

 「見事」の一語に尽きるわ。。。!

 

 特にその難しいメロディーラインが良い。

 

 あらゆるメロディーが出尽くし、逆にメロディーのない薄っぺらい楽曲が氾濫している巷で桑田のメロディーは凛として光り輝いている。

 

 俺たちはもっと”良いメロディー”を大切にしないといけないのかもしれない。

 

 「希望を胸に生きるは僕一人のせいじゃない、君がいたからさ」(聴き取り)

 

 この歌詞に胸が詰まる。。。

 


2.声に出して歌いたい日本文学 

「汚れつちまつた悲しみに……」中原中也~「智恵子抄」高村光太郎~「人間失格」太宰治

~「みだれ髪」与謝野晶子~「蜘蛛の糸」芥川龍之介~「蟹工船」小林多喜二

~「たけくらべ」樋口一葉~「一握の砂」石川啄木~「吾輩は猫である」夏目漱石

~「銀河鉄道の夜」宮沢賢治

 

 今年の4月~9月まで放送された桑田のレギュラー番組「音楽寅さん」で披露されたメドレー。

 

 日本を代表する文学の数々に桑田が曲を付けて歌うという刺激的な企画は放送された時にも衝撃を受けたが、こうして音のみで聴くと改めて桑田の才能にただ平伏すばかりである。

 

 どの曲もカッコイイけど特に中原中也の狂気をソフィスケートして表現してみせた「汚れつちまつた悲しみに……」、ゴリゴリのブルースロック「人間失格」、屈指の美しいメロディーを持つ「みだれ髪」、筋肉少女帯が歌っても違和感ないほどアヴァンギャルドな「蜘蛛の糸」、ただ泣ける「蟹工船」などが個人的には好み。

 

 18分45秒という時間を全く感じさせない大傑作。。。!

 

 聴くべし。。。!!

 

 

3.HONKY JILL~69(あいなめ)のブルース~ 

 

 「音楽寅さん」のテーマソング。

 

 よくこんな卑猥な詞思いつくなぁ。。。^-^;

 

 しかし、こういうものをサラリと歌えるのが桑田の強みにして魅力。

 (逆にユースケ・サンタマリアの語りの方が卑猥に聴こえる。)

 

 サウンドもゴリッとしていて実にクール。。。!

 

 

 

 サザンオールスターズが活動休止に入ってからも桑田佳祐は精力的に活動してきた。

 

 今年2009年は先述したように「音楽寅さん」にて斬新で面白い企画を連発し続けたし、スペースシャワーTVのライヴ、そして記憶に新しいAAAライヴなど大車輪の活躍を見せた。

 

 しかし、どこかに物足りなさがあったのも事実。

 

 それは”新曲”の発表がなかったから。

 

 さすがに30年間走り続けてきただけに今年は新曲を作らないのかなとある種諦めの境地に達していた。

 

 そこにこの新曲”君にサヨナラを”である。。。!

 

 桑田は年の瀬ギリギリでファンに夢を与えてくれた。

 

 聴けば聴くほど味わいが深くなる名曲。

 

 来年はソロアルバムの発売やソロツアーが噂されている。

 

 おそらく実現するだろう。

 

 ”君にサヨナラを”は来るべき2010年のソロ活動の盛大な予告編であるから。。。

 

 

 

 さて、ラストは映像紹介。

 

 

 

●君にサヨナラを : 桑田佳祐

 

 http://www.youtube.com/watch?v=pTERJXDHIgs

 

 すぐ消されちゃうだろうからお早めに。。。

 

 映像はPV。

 

 これも泣ける映像だなぁ。。。

 

 

 

 ではまた次回^^

 

 

 

 

コメント

私も買ったよ~♪ カレンダー手ぬぐい(?)もGetできたっ♪
エエ曲やぁ~♪♪♪ 早くライブに行きたくなっちゃった。。。
2009/12/11(金) 00:49:24 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

すごい。寅さん関係の名曲が一緒に入ってるなんて、チョー豪華だ・・・。
2009/12/11(金) 08:43:37 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

うーん、なんか、楽しそうだ、あいなめが入ってるなんて。ぜひ聞いてみよう。
2009/12/12(土) 04:24:54 | URL | んとす #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<アルバム&ライヴ実現すると最高だよねぇ。。。^-^
ゲーテ<しかも「寅さん」DVD-BOX化決定。。。!!!!!
すとん<全曲カッコイイよ。。。!
2009/12/12(土) 12:01:13 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

声に出して歌いたい日本文学・・・聴いてみたいっす!
2009/12/15(火) 02:37:10 | URL | Django64 #79D/WHSg[ 編集 ]

ジャンゴさん<ハードロックあり、ラーガロックありで本当にカッコイイです。。。!
2009/12/15(火) 23:54:22 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
