Drivin' with The Devil

主に自作小説・ロック論・マンガ論などを”狭く深く”書いてます。 どうぞ気軽に楽しんでいってください。。。!! 


 毎度。。。!

 

 今回の「ドラ思い出の一曲」はいつもとは毛色の違ったナンバーを取り上げたい。

 

 俺が唯一ハマった”女性アイドルの曲”である。

 

 

 ”眠れぬ森の美女”(高岡早紀)

 

 

 では、いってみよう。。。!!

 

 

●眠れぬ森の美女 : 高岡早紀

 

 http://www.youtube.com/watch?v=ezNh_pbfBEU

 

 現在は女優として揺るぎない地位を築いている高岡早紀が1990年代前半はアイドルでさらに歌手活動を行っているのを知っている方はどれくらいいるだろうか。。。?

 

 彼女は現在36歳。

 

 1972年生まれで俺と同い年だ。

 

 当時は女性アイドルが受難の時代と言われており、宮沢りえがその抜きん出た存在感で一人勝ちしていたように思う。

 

 そんな中高岡も地味ではありながら確かなアイドル活動をしていた。 

 (けど、まさかその後彼女が保坂尚輝と結婚・離婚して”恋多き女”と呼ばれるなんてこの時は夢にも思わなかった。。。^-^;)

 

 高岡本人は歌を歌うことはあまり好きではなかったらしいが、クラシックバレエを長くやっていただけあり舞台映えする体躯で、歌はお世辞にも上手いとはいえないのであるが、透明感がありどことなく愁いを帯びた表情を見せるボーカルには日本の歌手、しかもアイドルにはないアンニュイさとデカダンさがあった。

 

 ”眠れぬ森の美女”は1988年リリースの自身2枚目のシングル。

 

 記憶が正しければ故・岡田真澄氏と共演していた靴のCMソングだったはず。

 

 作詞は岡本真夜の”TOMORROW”などを手がけた真名杏樹で、作曲・編曲は何と故・加藤和彦氏である。

 

 実は加藤氏は高岡のアルバムのプロデュースを多く手がけ、同時にほとんどの楽曲を提供している。

 

 ついこないだ俺はmixiで高岡の”不思議の森のアリス”を紹介したのだが、あれも加藤氏の作品だ。(作詞は森雪之丞)

 

 加藤氏が高岡に与えたコンセプトは”ヨーロッパ志向”。

 

 それもフランスやイタリアといった高尚なムードが漂う感じ。

 

 それは”眠れぬ~”を一聴すればすぐにわかる。

 

 ヴァイオリンがソロを奏でそのままリフへと移行するイントロの出来は今聴いても鳥肌が立つほど秀逸。

 

 メロディーパターンは少ないが、その少なさでこれだけドラマティックな展開を生み出す技は加藤氏ならではであろう。

 

 同じ時期の宮沢りえの”ドリームラッシュ”(小室哲哉プロデュース)らと聴き比べてみても際立って異質で個性的なサウンドが実に素晴らしい。

 

 高岡の歌は先述したように上手ではないが、曲の世界観を壊さず却って増幅させる役割を担っているのは凄いと思う。

 

 映像はおそらく1990年頃のライヴ。

 

 やはり楽曲の良さに持って行かれる。。。!

 

 ティーンエイジャーの俺が唯一ハマったアイドルが高岡だったことは最初に書いたけど、今にして思うと加藤氏の創ったデカダンな世界観も彼女の魅力作りに大きく貢献していたのだと痛感する。

 

 改めて加藤氏の才能に敬意を表すと共に、大きな喪失感を覚えた次第。。。

 

 

 

  

 ではまた次回^^

 

 

コメント

ヨーロッパ志向ってすっごいわかるねww
彼女の当時の雰囲気って「お高く留まった」っていうのがいい意味であったからなぁ。
のちに魔性の女になるとはのぅ・・・。
2009/10/22(木) 00:40:59 | URL | 黒猫藝帝 #79D/WHSg[ 編集 ]

ゲーテ<うんうん。。。
      今気付いたんだけど高岡早紀の服装ヴィジュアル系っぽくね。。。?
      このまま歌手活動してたらそっちの先駆けになってたりして。。。^-^;  
2009/10/22(木) 00:59:30 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]

アイドルだったんだね。。。 もう覚えてなかったよ・・・
高岡早紀は、やっぱり一番先に「歯が命」を思い出すなぁ~。
2009/10/22(木) 01:35:11 | URL | sabaraja #79D/WHSg[ 編集 ]

歌手だったの(☆´・д)(д・`☆)ネー
2009/10/22(木) 07:33:18 | URL | あ~たん☆☆ #79D/WHSg[ 編集 ]

アイドルだったんだ@@;
歌手としては・・・うん・・・でも曲はいいね~b
2009/10/22(木) 13:35:33 | URL | Bear Pooh #79D/WHSg[ 編集 ]

さばちゃん<ああ、「歯が命」懐かしい。。。!!
あ~たん<そうですよ。
ベアーさん<曲いいでしょ。。。!
2009/10/22(木) 23:13:16 | URL | drivemycar #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
